このページの先頭です

官民境界立会申請

更新日:2022年8月31日

  • 道水路等の市有の土地との境界を確認する場合に必要な手続きです。
  • 立会を希望される方は自己所有の土地が、道水路等の市有の土地に接しているのか確認のうえ、必要書類を揃えて提出してください。
  • 測量をする際は原則、世界測地系座標にてお願いします。
  • 申請書は建設部土木課へ立会申請は1部、確定証明申請は2部提出してください。

官民境界確定の手続き

 (1)事前調査
    必ず過去の立会記録・整理図等、資料収集を行ってください。
 
 (2)官民境界立会申請書の提出
    市担当者と申請図面をもとに立会方針等のヒアリングを行います。
    そのため、必ず提出前に電話にてアポイントメントを取ってください。
    アポイントメントを取らずにご来庁いただいた場合、ヒアリングは出来かねますので、
    後日改めてヒアリングのためにご来庁いただくことになります。
 
 (3)現場立会
    ヒアリングにて、方針が決まり、立会が可能だと判断されてから
    おおむね1週間以降の日にちにて立会を行います。
    立会時間までに測点の位置が確認できるよう位置出しをお願いいたします。
 
 (4)境界確定証明書交付申請書の提出
    2部提出が必要です。また、必ず割印もしくは袋とじをして押印してください。
    郵送による申請が可能です。郵送による場合は、返信用のレターパック等を同封してください。
 
 (5)境界確定証明書の交付
    証明の申請をいただいてから、2週間程度で証明書を交付いたします。
    証明が下りた際に、電話にて連絡しますので受け取りに来てください。
    郵送の場合は電話連絡を行いません。

様式ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

建設部 土木課

清須市役所南館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID259974138