このページの先頭です

マイクロチップ装着の義務化について

更新日:2022年6月1日

犬と猫のマイクロチップの装着・登録義務について

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正に伴い、令和4年6月1日よりブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫についてマイクロチップの装着が義務化されました。
改正日以降、ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫にはマイクロチップが装着されており、飼い主になる際には、ご自身の飼い主の情報に変更登録する必要があります。
さらに、マイクロチップが装着されていない犬や猫を譲り受けご自身でマイクロチップを装着した場合等には、飼い主の登録が必要になります。
詳しくは環境省のホームページをご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A(環境省)」(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。●「犬と猫のマイクロチップ情報登録(環境省)」(外部サイト)

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID841584968