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地方税ポータルシステム(エルタックス)による地方税の電子申告の受付開始

更新日:2014年2月1日

地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)による地方税の電子申告の受付を開始しました

 清須市では平成20年12月15日から地方税の総合窓口エルタックスを導入しました。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、或いは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続を行うことができます。

eLTAXとは

 eLTAXとは、地方税の手続をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「社団法人 地方税電子化協議会」が運営を行っています。

利用できる税目は

  • 個人住民税(特別徴収事業所に係る給与支払報告書等)
  • 法人市民税
  • 固定資産税(償却資産)
  • 申請・届出(法人設立・設置届出書、異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)

eLTAXの利用開始について

 利用届出・申告受付・申請届出:平成20年12月15日(月曜日)から

エルタックスによる申告等の流れを表す図

こんなメリットがあります

  • 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
  • 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
  • eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。

申告をする場合には、まず利用の届けが必要になります

 利用の届出・申告は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページ(外部サイト)よりアクセスしてください。

eLTAXご利用手順

 電子申告システム(eLTAX:エルタックス)を利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得などの手続きが必要です。なお、平成19年4月2日から、税理士関与の電子申告には納税者の電子証明書が不要になり、ますます利用しやすくなりました。
 詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページの「ご利用の流れ(外部サイト)」をご覧ください。

詳しい内容や手続き等については、社団法人 地方税電子化協議会へ

お問い合わせ

総務部 税務課
清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

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