このページの先頭です

地方税ポータルシステム(eLTAX)による地方税の電子申告及び電子納付について

更新日:2023年2月27日

地方税ポータルシステム(eLTAX)による地方税の電子申告及び電子納付が利用できます

 清須市では平成20年12月15日から地方税の総合窓口eLTAXを導入しました。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、或いは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続を行うことができます。また、令和5年度から個人住民税(普通徴収)、軽自動車税種別割、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税の「eLマーク」がある納付書について電子納付ができるようになりました。電子納付の詳しい内容については、こちらをご確認ください。

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

利用可能な手続き

利用可能な手続きを税目ごとに紹介します。
  電子申告 電子申請・届出 共通納税
個人住民税

給与支払報告
給与支払報告・特別徴収に関わる給与所得者異動届出
普通徴収から特別徴収への切替申請
退職所得に関わる納入申告及び特別徴収票
公的年金等支払報告

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

特別徴収に係る本税の納入
特別徴収に係る延滞金、加算金の納付
普通徴収に係る本税・延滞金・加算金の納付(「eLマーク」がある納付書が対象)

法人市民税

予定申告
中間申告
確定申告
修正申告など

法人設立・設置届
異動届

電子申告に係る納付
見込納付及びみなし納付

軽自動車税種別割     本税・延滞金・加算金の納付(「eLマーク」がある納付書が対象)
固定資産税・都市計画税

(償却資産)
全資産申告
増加資産/減少資産申告
修正申告など

  本税・延滞金・加算金の納付(「eLマーク」がある納付書が対象)
国民健康保険税     本税・延滞金・加算金の納付(「eLマーク」がある納付書が対象)

こんなメリットがあります

  • 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
  • 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
  • eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。
  • 令和5年度以降の対象税目の拡大により、「eLマーク」がある納付書については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方税お支払サイト(外部サイト)やスマホアプリ等を利用して電子納付をすることができます。なお、ダイレクト(口座振替)での納付にはeLTAX利用者IDによるログインが必要となります。

利用開始のための手続き

 eLTAXを利用した電子申告を行うには、パソコン環境の準備や利用者IDの取得、必要に応じて電子証明書の取得など所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページを確認してください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページ(外部サイト)

eLTAXに関するお問い合わせ先

 eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
 なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

    お問い合わせ

    総務部 税務課

    清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

    電話番号:052-400-2911(代表)

    ファクシミリ:052-400-2963

    このページの作成担当にメールを送る

    この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

    お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

    1. このページの情報は役に立ちましたか?
    2. このページの情報は見つけやすかったですか?
    3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
    ページID713240820

    市税