このページの先頭です

産前・産後ヘルパー

更新日:2017年6月21日

出産前後の体調不良などで家事や育児を行うことが難しい世帯に対してホームヘルパーを派遣しています。

対象と利用回数

産前・産後ヘルパーを利用できる方は、清須市に住んでおり、日中に同居の親族などが家事又は育児を行うことができないと認められる場合かつ、次のいずれかに当てはまる方です。

対象と利用回数
対象 派遣時間

産前(妊娠中)は母子健康手帳をお持ちの方

20時間まで
産後12週以内にある方 30時間まで
多胎(双子、三つ子など)による産後1年以内にある方 50時間まで
そのほか、市長が必要と認める方 市長が必要と認める時間まで

事業内容

派遣日時

月曜日から金曜日まで ※事情により土曜日の派遣にも応じます
(国民の祝日、12月29日から翌年の1月3日を除く)

派遣時間

午前8時から午後6時まで(1回につき1時間から4時間以内)

料金

1時間につき750円。1時間を超えた場合30分ごとに375円。(非課税世帯の方は免除)

サービス内容

家事に関すること
調理、衣類の洗濯、部屋の掃除、生活必需品の買い物など
育児に関すること
おむつ交換、沐浴の手伝いなど

申請から利用までの流れ

1.産前・産後ヘルパーの利用に関する情報の提供・相談
サービスや利用内容について、不明な点がある人、利用について相談したい人は、子育て支援課まで連絡してください。

2.産前・産後ヘルパー派遣利用申請書の提出
ヘルパーの派遣を希望される人は、子育て支援課へ申請してください。

3.産前・産後ヘルパー派遣決定通知書
提出された申請書をもとに、事業実施の可否を決定し、申請された人へご連絡します。
その後、『産前・産後ヘルパー派遣決定通知書』を郵送いたします。

4.サービスの日程調整
産前・産後ヘルパー派遣決定通知書を受けた人へ、派遣先(ヘルパー)から連絡を入れます。そこで、サービスの内容の確認やサービスを受ける日程・時間など詳細について、調整を行います。

5.利用料の納付
産前・産後ヘルパーの利用料はヘルパー派遣を行う事業者(ヘルパー事業所)に直接お支払いください。

ながれ図

その他

ファイルのダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID831680082