よくある質問
更新日:2023年10月5日
清須市の総合案内サービス「AIチャットボット」(市ホームページのトップページ左下「AIチャットボットに質問する」から利用可能)に多く寄せられた質問をまとめています。手続き等の参考にしてください。
AIチャットボットはこちら(外部サイト)からも利用できます。
よくある質問
マイナンバーカードは作るにはどうすればいいですか
回答
マイナンバーカードを作る場合は、個人番号カード交付申請書を使用した郵便による申請、パソコン・スマートフォンによるオンライン申請、まちなかの証明写真機により申請をすることができます。また、市民課でオンライン申請のお手伝いをしています。詳しくはこちらをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチンを接種するにはどうすればいいですか
回答
接種回数、接種年齢によって会場や接種日が違っています。こちらを確認し、予約受付Webサイト又は予約受付コールセンターから予約をして接種してください。
発熱しました。新型コロナウイルスの心配があるのですが、どうすればいいですか
回答
まずは、かかりつけ医など地域の直接電話で相談をしてください。事前に相談なく、直接病院を受診することは避けてください。
かかりつけ医を持たず、受診先に迷う方は、医療機関を案内する電話相談窓口として保健所に設置された「受診・相談センター」に相談してください。
(1)愛知県清須保健所 電話052-400-2499 平日午前9時から午後5時30分まで
(2)夜間・休日相談窓口(愛知県) 電話052-526-5887 平日夜間午後5時30分から翌午前9時まで 土日祝日24時間体制
ごみの分別方法を教えてください
回答
ごみの分別は、資源とごみの分別判断基準表又はAIチャットボット(外部サイト)の「ごみの分別ガイド」でご確認ください。
防災行政無線の内容を知りたいのですが、どうすれば確認できますか
回答
市が防災行政無線を流してから24時間以内であれば、音声自動サービス(052-400-2913)に電話をかけていただくことで、放送内容を確認することができますのでご利用ください。
国民健康保険に加入するにはどうしたらいいですか
回答
社会保険等の資格を喪失した日から14日以内に国民健康保険加入の手続きをしてください。
手続きに必要なものは、社会保険等の資格を喪失した日が分かる書類、世帯主及び資格異動される方全員分のマイナンバーの分かるもの、申請に来る方の本人確認書類です。詳しくは、保険年金課へお問い合わせください。
水道の開栓はどこに連絡すればいいですか
回答
引越などに伴い水道の使用を開始される場合は、清須市春日地区の方は市役所上下水道課にて手続きをお願いします。春日地区以外の方は、名古屋市水道局中村営業所(052-483-1411)にて手続きをお願いします。
市民税はどこで支払えますか
回答
市役所会計課、取扱金融機関、取扱コンビニエンスストアで納付いただけます。また、一部スマートフォン決済アプリでの納付もできます。
住民税非課税世帯とは何ですか
回答
住民税非課税世帯とは、同一世帯の全員が、個人住民税(市民税・県民税)均等割も所得割もかからない世帯のことです。
子育ての相談はどこにすればいいですか
回答
妊娠前から子育て期に渡り、あらゆる相談を受けている「子育て世代包括支援センター」を市役所北館2階に開設しています。「母子保健コディネーター(保健師・助産師)」と「子育てコンシェルジュ(保育士)」が連携し、切れ目のないサポートをしていきます。お気軽にご相談ください。
介護保険サービスはどうすれば受けられますか
回答
介護保険サービスを受けるには、要支援1から2、要介護1から5いずれかの認定を受けている必要があります。認定をお持ちでない方は、要介護認定・要支援認定申請を高齢福祉課で行ってください。認定結果が出たらどのサービスをどれだけ受けるのか相談してください。
図書館について教えてください
回答
清須市立図書館は、春日夢の森1番地にあります。
図書館はどなたでもご利用いただけます。資料の貸出には、貸出利用カードが必要です。市内に在住、在勤、在学の方及び隣接地域に在住の方ならどなたでも借りることができます。
お問い合わせ
清須市
清須市役所 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)