このページの先頭です

ウルフドッグス名古屋 傳田選手の実習日誌2022

更新日:2023年5月30日

ごあいさつ

 ウルフドッグス名古屋の傳田亮太です。
 この度、地域に寄り添ったチームを目指すために、行政サービス、地域活動を理解することを目的とし、6月1日から7月29日まで清須市役所で実習を行っています。
 この実習を通して多くの方と交流を深めていけたらと思っています。よろしくお願いします。
 広報活動のお手伝いをしているので、取材先などで見かけたら、気軽に声をかけてください。

西枇杷島まつり画像

ウルフドッグス名古屋ロゴ

6月の実習日誌

尾張西枇杷島まつり 6月4日(土曜日) 

 初のイベント取材で「尾張西枇杷島まつり」に行ってきました。長い歴史のあるお祭りに、子どもから大人まで幅広い世代の皆さんが、笑顔で参加される、とても素晴らしいお祭りだと感じました。 お祭りのメインとされる山車(だし)のからくり人形をカメラに収めたかったのですが、からくりに翻弄されてうまく撮れませんでした。見せ場でもある「曲場(まえば)」では、楫方(かじかた)衆の息の合った方向転換を間近で見ることができ、迫力に圧倒されました。伝統を伝えていくことの大切さと、皆さんの温かさを感じた1日でした。

西枇杷島まつり画像

体操教室 6月22日(水曜日)

 初の体操教室の先生(体操のお兄さん!笑)をさせていただきました。
 普段、チームでバレーボールの先生をすることはあっても、軽いトレーニングやストレッチなどを教えたことがなかったので、とてもいい経験になりました。
 簡単なことばかりやっていると退屈になったり、難しくするとケガのリスクが上がったりと、丁度いいレベルにするのがとても難しかったです。
 「何のためのトレーニングなのか?」という説明があるとわかりやすいというご意見ももらったので、トレーニングの説明もしながら、わかりやすいトレーニング、ストレッチを心がけようと思いました。
 まだ課題は多いですが、皆さんに楽しんでもらえるような体操教室にしていきたいです。

体操教室画像

清須げんき大学 6月23日(木曜日)

 広報活動では西枇杷島まつりや料理教室などのイベントに同行したりしていますがそれだけではなく、「清須市民げんき大学」で健康についてお話する時間をいただきました。
 「清須市げんき大学」とは、1年を通じたカリキュラムにより、清須市内にお住まいの65歳以上を対象としており、健康や介護予防に関する知識を広げ、運動を通して日常的に健康づくりを進めるとともに、新しい出会いや発見、感動を分かち合えることを目的とした活動を行っています。
 今回、そのカリキュラムの1コマをいただき、「噛むことの大切さ」と「夏バテについて」お話ししました。
 普段使い慣れてないパワーポイントを使ったので見にくい資料になってしまいましたが、皆さん一生懸命聞いていただき、とてもうれしかったです。自分自身も、もう一度健康について考え直そうと思った有意義な時間になりました。
 これから夏本番、皆さん体調には気をつけてくださいね!
 Twitterでも実習の様子や活動をアップしているので、チェックしてみてください!!
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「清須市ツイッター」(外部サイト)

げんき大学画像
げんき大学での講義

清須からあげまぶし 6月27日(月曜日)から30日(木曜日)

 今回は「清須からあげまぶし」の取材に「カフェ&レストラン田園」「まつ寿司」「中華食堂 桜華」に行ってきました。
「清須からあげまぶし」とは、“新たに清須に名物を作ろう”から始まったプロジェクトです。共通のルールが3つあり、

  • 下味またはタレに清須産の味噌を使用したからあげを盛り付けること
  • ひつまぶし形式で提供すること(そのまま⇒薬味をのせて⇒出汁等を注いで)
  • 愛知県産の野菜を使用すること

 このルールを満たすことを必須条件として各店舗でつくられました。
 今回取材には1週間で3店舗行き、からあげづくしの週でしたが、カフェ、板前、中華とジャンルがさまざまで、飽きることなくおいしく食べることができました。それぞれお店の個性が出ていて、自分の好みの味を見つけにお店を回るのも楽しいかもしれません。
 食べ方も、そのままタレの味で味わうもよし、好きな薬味の組み合わせもよし、最初から出汁で味わうなど、食べ方はいろいろ、正解はありません!
 ぜひ、「清須からあげまぶし」を食べてみてください。

7月の実習日誌

保育園あいさつ運動 7月19日(火曜日)、22日(金曜日)

 市内の保育園であいさつ運動をしてきました。
 チームでは小学校にあいさつ運動に行ったことがありましたが、保育園でのあいさつ運動は、今回が初めてでした。
 19日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは雨にも負けずとても元気でした!私は雨の日は膝が痛くて苦手です。22日は天気もよくさらに元気モリモリでした。
 両日ともウルドくんに来てもらってあいさつしましたが、やはり人気がありました。ちょっと怖がる子もいましたが、みんな興味津々楽しそうでした。ウルドくんに来てもらったかいがありました。
 あいさつ運動は、チームでもこれから続けられたらいいなと思います。

あいさつ運動画像

外町カフェ 7月20日(水曜日)

 外町で行われている「外町カフェ」で体操教室をやってきました。
 外町カフェとは、地域住民が会話を楽しみ、気軽に集まれる場所として発足し、1回100円でコーヒー、ゆで卵、お菓子を食べられ、おしゃべりなどができる場所となっています。
 コーヒーは香りがよく、とてもおいしくいただきました。やっぱり夏でもコーヒーはホットに限りますね!お話もたくさんでき、最後に軽い体操とトレーニングをやり、短い時間でしたが皆さんに喜んでもらえてよかったです。

外町カフェ画像

バレーボール教室 7月28日(木曜日)

 中学校でバレーボール教室をしてきました。
 生徒の皆さんが飽きないように、普段やらない練習をやってみました。難しい練習もありましたが、最後までボールを追いかけてくれました。
 暑いので、水分はこまめに取りながらやりましょう。
 私は練習嫌いですが、皆さんはちゃんとやりましょうね。

実習を終えて

 7月29日をもちまして、2カ月間の職場自習が終わりになります。
 最初は不安も多かったですが、様々な課とコミュニケーションをとることができ、とても充実した2カ月間を過ごすことができました。
 広報の仕事だけではなく、体操教室やあいさつ運動、健康についてのお話など、普段できない経験をたくさんすることができました。この貴重な経験を、これからのセカンドキャリアに生かしていけるようにと考えています。
 これからも地域に寄り添ったチームを目指して今シーズンも頑張ります。
 長いようで短かった2カ月間、ありがとうございました!!
 今シーズンの開幕戦は10月22日エントリオで行います。
 会場でお待ちしています!!

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID435409411

ウルフドッグス名古屋 傳田選手の市役所実習