地方税ポータルシステム(eLTAX)による地方税の電子申告について
更新日:2021年2月2日
地方税ポータルシステム(eLTAX)による地方税の電子申告が利用できます
清須市では平成20年12月15日から地方税の総合窓口eLTAXを導入しました。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、或いは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続を行うことができます。
eLTAX(エルタックス)とは
eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。
利用可能な手続き
電子申告 | 電子申請・届出 | 共通納税 | |
---|---|---|---|
個人市民税 | 給与支払報告 |
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 | 特別徴収に係る本税の納付 |
法人市民税 | 予定申告 |
法人設立・設置届 |
電子申告に係る納付 |
固定資産税(償却資産) | 全資産申告 |
こんなメリットがあります
- 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
- 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
- eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
- eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。
利用開始のための手続き
eLTAXを利用した電子申告を行うには、パソコン環境の準備や利用者IDの取得、必要に応じて電子証明書の取得など所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページを確認してください。eLTAXホームページ(外部サイト)
eLTAXに関するお問い合わせ先
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。
お問い合わせ
総務部 税務課
清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表)
ファクシミリ:052-400-2963
