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地方税ポータルシステム(エルタックス)による地方税の電子申告について

更新日:2019年11月22日

地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)による地方税の電子申告が利用できます

 清須市では平成20年12月15日から地方税の総合窓口エルタックスを導入しました。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、或いは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続を行うことができます。

eLTAXとは

 eLTAXとは、地方税の手続をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

利用可能な手続き

利用可能な手続きを税目ごとに紹介します。
  電子申告 電子申請・届出 共通納税
個人市民税

給与支払報告
給与支払報告・特別徴収に関わる給与所得者異動届出
普通徴収から特別徴収への切替申請
退職所得に関わる納入申告及び特別徴収票
公的年金等支払報告

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

特別徴収に係る本税の納付
特別徴収に係る延滞金、加算金の納付

法人市民税

予定申告
中間申告
確定申告
修正申告など

法人設立・設置届
異動届

電子申告に係る納付
見込納付及びみなし納付

固定資産税(償却資産)

全資産申告
増加資産/減少資産申告
修正申告など

   

こんなメリットがあります

  • 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
  • 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
  • eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。

利用開始のための手続き

 eLTAXを利用した電子申告を行うには、パソコン環境の準備や利用者IDの取得、必要に応じて電子証明書の取得など所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページを確認してください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。eLTAXホームページ(外部サイト)

eLTAXについての問い合わせ

eLTAXヘルプデスク

お問い合わせ

総務部 税務課
清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

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