戸籍住民票関係
更新日:2024年9月30日
市役所へ出向くことができない方のために、郵便によって戸籍謄抄本・住民票の写しなどが請求できます。
※重要な書類等を同封される場合は、書留または交付記録郵便(レターパックプラス)等で送り頂くことをお薦めします。
令和6年10月1日から郵便料金が変更となっています。 郵便局でご確認のうえお送りください。
請求できる主な証明
(戸籍住民票関係)
戸籍・除籍(原戸籍)の謄抄本
本籍・筆頭者・申請者の署名または記名と押印、必要とする人との関係、戸籍に記載されている方又はその直系尊属・卑属以外の方が請求される場合は、請求の理由を記載してご請求ください。
手数料:戸籍の謄抄本は1通450円、除籍(原戸籍)の謄抄本は1通750円
戸籍の附票の写し
手続きは「戸籍・除籍(原戸籍)の謄抄本」と同じです。
手数料:1通200円
住民票の写し
住所・氏名・申請者の署名または記名と押印、世帯員以外の方が請求する場合は請求内容を記載して、委任状を添付のうえ、ご請求ください。
手数料:1通200円
身分証明書
請求できるのは、身分証明書が必要なご本人に限ります。
本籍・筆頭者・請求者の署名または記名と押印のうえ、本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証の写しなど)を添付して、ご請求ください。
手数料:1通200円
転出証明書
転出先の住所と転出予定日、転出する人の氏名・生年月日を記入した申請書を提出してください。
請求は転出される本人から提出してください。なお、日数に余裕をもって手続きをしてください。
手数料は無料です。
マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。
請求方法
申請書の様式はダウンロードしてご利用ください。
請求には
1:記入済みの申請書
2:請求する人の本人確認書類の写し
3:手数料分の定額小為替(同封いただく手数料分の定額小為替は、おつりの発生しないようお願いします。なお、おつりが発生した場合、切手で返送する場合がありますのでご了承ください。)
4:切手を貼付して、あて先を記入した返信用封筒
上記4点を同封してください。なお、証明書の送付先は現在の住所地が原則です。
また、こちらから問合せ・確認をする場合がありますので、申請書の欄外等に日中に連絡できる電話番号を記入してください。
申請書の送付先は、下記へ送付してください。
郵便番号452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地
清須市役所 市民課 宛て
税務証明関係の郵送請求については税務証明関係をご覧ください
お問い合わせ
市民環境部 市民課
清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表)
ファクシミリ:052-400-2963