このページの先頭です

住民票、戸籍等の窓口で「本人確認」を行います

更新日:2024年1月12日

住民票の写し・戸籍謄本等の請求の際にも本人確認が法律上のルールとなりました

 市民課では、住民異動届や戸籍の届出等の際、窓口にて本人確認を実施しておりますが、今般、住民基本台帳法ならびに戸籍法の改正等に伴い、法の施行後は新たに住民票や戸籍等の証明請求の際にも運転免許証などにより窓口に来られた方の本人確認を実施することとなりました。
 市民の皆様の住民票や戸籍等の個人情報の保護と不正請求抑止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

対象となる証明等

 住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍・原戸籍・除籍の謄抄本、戸籍届書受理証明書、戸籍届書記載事項証明書、戸籍附票の写し等

本人確認の方法

 証明等の請求の際に、窓口に来られた方が本人であることを確認できる書類(運転免許証等の顔写真や氏名等が記載されているもの)を提示してください。
 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳など公的機関が発行したものや、学生証、診察券、キャッシュカードなど本人しか所持できないものを複数提示してください。
 なお、身分証明書をお持ちでない場合は聞き取りによる確認を行います。

本人確認のため必要な書類

1.1点で確認できる書類

運転免許証・マイナンバー(個人番号)カード・住民基本台帳カード(顔写真つき)・運転経歴証明書
旅券(窓口のみ可。郵送請求の場合は不可。)
海技免状・電気工事士免状・無線従事者免許証・動力車操縦者運転免許証・運航管理者技能検定合格証明書
猟銃・空気銃所持許可証・特殊電気工事資格者認定証・認定電気工事従事者認定証
耐空検査員の証・航空従事者技能証明書・宅地建物取引士証・船員手帳
戦傷病者手帳・教習資格認定証・警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
身体障害者手帳・療育手帳・小型船舶操縦免許証・在留カード・特別永住者証明書
国又は地方公共団体の機関の職員たる身分を示す証明書(本人の写真が貼付されたものに限る)

2.2点の組み合わせで確認できる書類

〔Aグループ〕
健康保険証・介護保険証・共済組合員証・年金手帳・国民年金、厚生年金保険又は船員保険に係る年金証書
共済年金又は恩給の証書・住民基本台帳カード(顔写真なし)・生活保護受給者証
福祉医療費受給者証・1の書類が更新中の場合に交付される仮証明書又は引換証等

〔Bグループ〕
学生証・診察券・キャッシュカード・通帳
法人がその職員に対して発行した身分証明書(国又は地方公共団体の機関が発行した本人の写真が貼付されたものを除く)
国又は地方公共団体の機関が発行した免許証、許可証又は資格証明書(1の書類を除く。)

※戸籍謄本等についてはAグループ2点で確認。
※住民票の写し、印鑑登録等についてはAグループ2点またはAグループ1点+Bグループ1点で確認。
詳しい組み合わせについては、市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民環境部 市民課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID829580713