このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(5月28日更新)

更新日:2021年5月28日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年5月28日掲載)

 政府は、5月31日が期限の「愛知県緊急事態宣言」を6月20日まで延長することを決定しました。昨年の1月に国内で初めて新型コロナウイルス感染者が確認されてから、感染が全国に拡大し、未だ収束の見通しが立たない状況であります。
 本市としては、一日も早く、この感染症を収束させるための決め手となるワクチン接種につきまして、5月24日から65歳以上の介助が必要な方の接種を開始しました。また、5月31日からは65歳以上の方を対象とした優先接種を開始します。引き続き、国や県、医療機関と連携し、万全の接種体制を整えるなど、感染拡大の防止に取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  令和3年5月28日
     清須市新型コロナウイルス感染症対策本部長
     清須市長 永田 純夫

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年1月14日掲載)

 1月13日、国は新型コロナウイルスの感染が拡大している愛知県を始め7府県を緊急事態宣言の対象区域に追加し、1月14日から2月7日までの25日間、不要不急の外出・移動の自粛(特に午後8時以降の外出自粛の徹底)、イベント等の開催制限、基本的な感染対策の徹底などの対策を要請しています。
 清須市といたしましても、国や愛知県が実施する緊急事態措置に対応し、感染拡大の防止に全力で取り組んでまいりますので、市民・事業者の皆様におかれましても引き続き、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
 ご自身はもちろんのこと、ご家族や大切な方を守るため、さらに地域の医療崩壊を防ぎ、経済を安定させ、穏やかな日常を取り戻すためにも、市民の皆様とともにこの難局を乗り越えていく所存です。
 どうぞご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

  令和3年1月14日
     清須市新型コロナウイルス感染症対策本部長
     清須市長 永田 純夫

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月10日掲載)

 愛知県内における新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県民の命を守るため、大村知事は「緊急事態宣言」を発出しました。
 清須市といたしましても、愛知県が実施する緊急事態措置に対応し、感染拡大の防止に努めてまいります。
 また、今は感染の拡大を防ぐ大変重要な時期でありますので、市民の皆様におかれましても、これまで以上に「三つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避けていただくとともに、引き続き「不要不急の外出」を自粛し、「手洗いの励行や咳エチケット」に努めていただくなど、更なる感染の防止にご協力をお願いいたします。
 市民の皆様には、社会生活において様々な制約が生じますが、皆様の命、健康を守るためには、まず一人ひとりが自らを守る行動をしっかり行っていただくこと、そしてそれが周りの人を守ることにつながります。
 市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  令和2年4月10日
     清須市新型コロナウイルス感染症対策本部長
     清須市長 永田 純夫

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年3月5日掲載)

 新型コロナウイルス感染症については、これまで感染拡大防止のための対策を講じてきましたが、清須市でも市内で感染者が確認されました。
 これまで清須市では、市主催のイベントの中止や市内小中学校の臨時休校、そのほか市内公共施設の利用制限や休止措置など、できうる限りの取組を行っているところです。
 さらに、感染拡大の防止対策として、市内公共施設(市役所及び市民サービスセンター等を除く)を今月末まで休館することとしました。詳しくは、今後、市のホームページをご覧ください。
 市民や事業者の皆様におかれましては、不安な日々をお過ごしのことと思いますが、咳エチケットや手洗い、消毒、部屋の換気の徹底を改めてお願いするとともに、SNS等で発信されている事実に基づかないうわさに惑わされることなく、国や県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静に行動してくださいますようお願いします。

  令和2年3月5日
     清須市新型コロナウイルス感染症対策本部長
     清須市長 永田 純夫

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID345391062

新型コロナウイルス感染症に係る関連情報