このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年4月の活動記録

更新日:2021年4月28日

4月27日(火曜日) 西春日井農業協同組合感謝状贈呈式

 本日は、午前10時から、西春日井農業協同組合の方々が市役所を訪れました。
 防災活動及び学校教育の振興に役立てて欲しいと、防災用テントを寄附してくださいました。テントは市内全ての小中学校で活用させていただきます。ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

4月21日(水曜日) 株式会社東海理化、東海理化サービス株式会社寄附贈呈式

 本日は、午後2時から、株式会社東海理化、東海理化サービス株式会社の方々が市役所を訪れました。
 新型コロナウイルス感染防止のため役立てて欲しいと、紫外線除菌庫を寄附してくださいました。ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

4月20日(火曜日) 株式会社明電舎名古屋事業所視察

 午後2時からは、「市内企業再投資促進要綱」に基づき、1億円の奨励金を交付した株式会社明電舎名古屋事業所を視察しました。
 株式会社明電舎名古屋事業所では、電気自動車に搭載されているモータ・インバータの製造ラインを、令和2年8月から稼働し、現在、1日に約150機を生産しています。小型化・軽量化・効率化・静粛性の向上により、次世代の環境対策車(エコカー)の普及促進が期待されます。

4月20日(火曜日) 庄内川河川事務所洪水対応演習

 本日は、午前11時30分から、市役所で「庄内川河川事務所洪水対応演習」が行われました。
 梅雨、台風等による出水期を迎えるにあたり、防災体制に万全を期すため、関係機関との連絡等の迅速かつ的確な伝達ができるようにするものです。
 永田市長は、Web会議方式で、庄内川河川事務所長と双方向の情報共有の演習を行いました。

4月18日(日曜日) 清須市子ども会連絡協議会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「清須市子ども会連絡協議会総会」が行われました。
 永田市長は「新型コロナウイルス感染症の拡大により厳しい状況が続いております。制約の多い中で地域の子どもたちのために子ども会活動を継続していただき、心よりお礼申し上げます。市といたしましても、皆様の活動を支援してまいりますので、引き続き、お力添えを賜りますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月17日(土曜日) 清須市文化協会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「清須市文化協会総会」が行われました。
 永田市長は「市民一人ひとりが生きがいを持って自分らしく暮らし、清須市に住んで良かったと感じられるようなまちづくりに努めてまいりますので、本市の文化活動の振興と発展にお力添えを賜りますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月16日(金曜日) 清須市遺族連合会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市遺族連合会総会」が行われました。
 永田市長は「新型コロナウイルス感染症の終息の先行きが不透明な中、役員の皆様方には、各事業の実施についてもご苦労が絶えないことと存じます。清須市では、平和祈念式典等の各行事についても、感染予防に細心の注意を払いながら実施できればと考えております。」と挨拶を述べました。

4月15日(木曜日) 清須市更生保護女性会総会

 本日は、午前10時から、春日公民館で「清須市更生保護女性会総会」が開催されました。
 更生保護女性会の皆様は、小中学校や児童館、更生保護施設への訪問活動や、犯罪・非行の予防啓発活動などご尽力いただいています。
 永田市長は「更生保護女性会の皆様の取り組みは、犯罪や非行のない明るい社会の実現のために欠かすことはできません。関係機関・各種団体との連携を密にし、犯罪や非行のない安全・安心なまちづくりに努めてまいりますので、引き続きお力添えを賜りますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月13日(火曜日)、14日(水曜日) 市政推進委員会

 4月13日と14日の2日間、午後7時から、市役所で「市政推進委員会」が開催されました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、地区を分けて2回開催しました。
 永田市長は「市政推進委員の皆様には、行政との仲介役とし、コミュニティ活動の発展にご協力していただいております。コロナ禍で例年以上のご苦労をおかけしているところではありますが、ご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月13日(火曜日) 恩師鈴木田俊二先生と作品展

 本日は、正午から、はるひ美術館で「恩師鈴木田俊二先生と作品展」の開会式が行われました。
 鈴木田先生と清洲小学校、清洲中学校卒業生の皆さんによる作品展で、18日まで開催されています。
 永田市長は「皆さんが芸術活動を長年にわたり継続されていること、また、先生と生徒の皆さんとの絆が今まで続いていることは大変素晴らしいことであり、この作品展がはるひ美術館で開催されますことを大変喜ばしく思っております。」と挨拶を述べました。

4月12日(月曜日) 愛知県市長会議

 本日は、午後2時から、ホテルクラウンパレス知立で「第175回愛知県市長会議」が行われました。
 この会議では、「認知症高齢者等の賠償事故補償制度に関する法整備等について」「GIGAスクール構想に伴い必要となる維持管理費等に対する財源支援について」等、16の議案について話し合われました。

4月11日(日曜日) 清須市体育協会表彰式・総合開会式

 本日は、午前8時30分から、清洲市民センターで「清須市体育協会令和2年度表彰式・令和3年度総合開会式」が行われました。
 永田市長は、「清須市体育協会では、市民の健康増進とスポーツを通じて明るく豊かな街づくりに寄与することを目的とし、各種目の各チームが日々活動されています。皆様の活動を通して、健康増進を図り、人と人とのつながりを深め、心も体も元気にしていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。
 

4月10日(土曜日) 清須市女性の会総会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「清須市女性の会総会」が行われました。
 永田市長は、「皆様には、日ごろから、女性の文化教養を高めるための事業や社会福祉に貢献する事業へご協力いただいております。まちづくりには、地域で活躍する女性の力が不可欠であります。今後とも皆様のご協力をお願いするとともに、益々のご活躍を期待しております。」と挨拶を述べました。

4月3日(土曜日) 新型コロナワクチン接種受付シミュレーション

 午後2時からは、新川福祉センターで、「新型コロナワクチン接種受付シミュレーション」が行われました。
 検温、クーポン券や本人確認書類、予診票の確認、シャトルバスへの移動まで一連の流れを、スタッフ・市民等の役割を設けてシミュレーションを行いました。
 今回のシミュレーションでの問題点等の改善を図り、さまざまなケースに対応できる体制を整えてまいります。

4月3日(土曜日) 清須市ボランティア連絡協議会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市ボランティア連絡協議会総会」が開催されました。
 永田市長は、「日頃より、ボランティアの皆様には、地域福祉の推進のために、多大なご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。少子高齢化がますます進行し、行政と市民の協働がとても重要になっています。行政では手の届かない支援を、皆様のボランティア活動で補完していただくことで、日々の暮らしに潤いを与えることができると思います。これからもご支援とご協力をお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

4月1日(木曜日) 職員辞令交付式

 本日は、午前9時から、新年度の「職員辞令交付式」が行われました。
 昇格・異動者の辞令交付の後に、新規採用職員への交付も行われました。
 今年度の新規採用は、24人(一般事務職7人、保健師1人、保育職16人)です。緊張した面持ちで辞令を受け取った職員たちは、新たな気持ちでそれぞれの配属先へ向かいました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る