このページの先頭です

平成29年6月の活動記録

更新日:2017年6月29日

 加藤市長の平成29年6月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

6月28日(水曜日) 災害発生時における清須市と郵便局の協力に関する協定締結式

 本日は、午後2時から、市役所で「災害時における清須市と郵便局の協力に関する協定締結式」が行われました。これにより、市内の郵便配達を担う名古屋西郵便局、市内の8郵便局と、災害発生時に協力する協定が締結されました。
 加藤市長は、「災害発生時には多方面との協力が必要であり、この度地域に密着した事業を展開する郵便局と協定を締結できることは大変心強く感じております」と謝意を述べました。

6月27日(火曜日) 平成29年度清須市シルバー人材センター定時総会

 本日は、午後2時から、カルチバ新川で「平成29年度清須市シルバー人材センター定時総会」が行われました。
 清須市シルバー人材センターは、約440人の方が会員登録し、活動をされています。
 加藤市長は、「働く意欲のある高齢者に就業の場を提供するシルバー人材センターの役割は、ますます大きくなるものと思われます。今後も地域社会の活性化にご協力ください。」と挨拶を述べました。

6月27日(火曜日) 大相撲「錦戸部屋」表敬訪問

 本日は、大相撲名古屋場所で清須市内に宿舎をおく高砂一門の錦戸部屋から、錦戸親方(元関脇水戸泉)らが加藤市長を表敬訪問されました。
 熱い取り組みが繰り広げられる大相撲名古屋場所は、7月9日(日曜日)から愛知県体育館で行われます。
 錦戸部屋の力士の皆さん、勝ち越しを目指して頑張ってください。ご活躍を期待しています。

6月11日(日曜日) 清須市水防訓練

 本日は、午前9時から、庄内川水防センター付近一帯で「平成29年度清須市水防訓練」が行われました。
 この水防訓練は、台風・洪水期に備え、清須市及び清須市消防団の水防技術向上のため、消防関係機関の協力のもと、毎年実施をしているものです。
 加藤市長は、市の災害対策本部長として、「本日の訓練を通して水防技術の再確認を行い、非常時の備えを万全としていただき、清須市民が安全で安心して暮らせるよう尽力願います。」と訓示を述べました。

6月3日(土曜日)から4日(日曜日) 尾張西枇杷島まつり

 3日(土曜日)から4日(日曜日)までの2日間、美濃路沿いで「尾張西枇杷島まつり」が行われました。
 清須市を代表する伝統文化であるこの尾張西枇杷島まつりには、花火大会や山車をひく勇壮な姿を楽しみに、毎年、多くの方々が訪れます。
 訪れた方々が安全に楽しんでいただけるよう、連日、警備にあたる消防団の皆さんを前に、加藤市長は、激励の言葉を述べました。

 3日(土曜日)は、花火大会が行われました。
 祭礼本部がある問屋記念館には、観光ICT看板を西枇杷島まつりにあわせて設置しました。
 これは、Wi-Fiを利用して清須市内の観光情報が入手できる他、スマホで各町内会の山車やからくり人形の説明が、英語や中国語の表記や音声で受けられる画期的なものです。
 西枇杷島まつりを訪れる多くの外国人の方にもご利用いただき、まつりのみならず清洲城など、本市の魅力を世界に発信していきたいと考えています。

6月2日(金曜日) 織田信長公顕彰祭

 本日は、午前10時から、清洲古城跡公園で「織田信長公顕彰祭」が行われました。
 この顕彰祭は、毎年、信長公の命日である6月2日に清須市観光協会主催で行われる恒例行事です。
 また、この春から清洲城天守閣で披露している紙芝居に信長公の人柄や功績を説明する新たなバージョンを作成し、実演しています。
 加藤市長は、「織田信長公、そして清洲城は清須市民にとって誇りであり、シンボルでもあります。ふるさとへの誇りと愛着のあるまちづくりに取り組んでまいります。」と祝辞を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID227201102