このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症対策に係る清須市独自施策

更新日:2022年11月30日

清須市独自施策について

新型コロナウイルス感染症対策に係る清須市独自施策一覧(終了している事業についても掲載しています。)
対象 事業名 概要
個人 新生児

出生特別給付事業
※事業は終了しています。

令和2年4月28日から12月31日の間に生まれた子に対して、10万円の給付金を支給します。
※基準日(令和2年4月27日)時点で、母親が清須市の住民基本台帳に記録されていることが条件となります。

内定取消又は解雇により離職を余儀なくされた方

就労支援対策事業
※事業は終了しています。

市内在住者で、令和2年6月から令和3年3月末までの期間、市役所で勤務していただける方を募集します。

未就学児
(0歳から6歳)

地域消費喚起・生活支援給付金事業(きよす生活応援券発行事業)
※事業は終了しています。

基準日(令和2年5月22日)時点で、清須市の住民基本台帳に記録されている未就学児(0歳から6歳)及び65歳以上の方に対して、市内で利用できる1万円分の商品券(きよす生活応援券)を配付します。
65歳以上
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の児童・生徒

家庭学習応援事業
※事業は終了しています。

基準日(令和2年5月22日)時点で、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等に通う児童・生徒(平成14年4月2日から平成26年4月1日に生まれた方)に対して、1人当たり1万円の学習応援金を支給します。
市内在住者

清須げんき商品券発行事業

1世帯当たり、購入価格5,000円で、6,500円分(500円×13枚)の商品券を2冊まで購入できるよう発行します。
なお、購入場所は、市内郵便局とし、利用期間は、7月から翌年1月までの7カ月間とします。

小学1年生から中学3年生の児童生徒及び全教員

学習者用端末整備事業
※事業は実施済みです。

小学1年生から中学3年生までの全児童生徒及び全教員用の学習者用タブレット端末を購入します。
また、モバイルWi-Fiルーターを各校30台、録画用カメラ及びマイクを各校3台整備します。

妊婦及び生後6カ月から18歳まで(18歳は、平成15年4月2日以降生まれの方)

妊婦・子どもインフルエンザ予防接種事業
※事業は終了しています。

妊婦及び生後6カ月から18歳(平成15年4月2日以降生まれ)までの方に対して、インフルエンザ予防接種1回につき上限1,000円を補助します。
満65歳以上の方と基礎疾患を有する方

PCR検査支援事業
※事業は終了しています。

感染した場合に重症化するリスクが高い高齢者や基礎疾患を有する方が行うPCR検査の支援を行います。

所得制限により国の事業である子育て世帯への臨時特別給付金の対象とならなかった世帯

子育て世帯への臨時特別給付事業(市独自)
※事業は終了しています。

所得制限により国の事業である子育て世帯への臨時特別給付金の対象とならなかった世帯に対し、児童一人当たり一律10万円を支給します。

市民税非課税世帯 市民税非課税世帯等生活支援給付金事業 市民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり2万5,000円の生活支援給付金を給付します。

市立小中学校に就学している児童生徒、学校給食費の無償化の対象とならない18歳以下の児童

小中学校給食費無償化事業
子育て世帯生活応援給付金事業

食料品などの価格高騰に直面する子育て世帯を応援するため、市立小中学校に就学している児童生徒の給食費を期間限定で無償化するとともに、学校給食費の無償化の対象とならない18歳以下の児童を養育している世帯等に、子育て世帯応援給付金を給付します。
事業主 市内店舗で接客を伴う事業を実施している中小企業者又は個人事業主の方のうち、主たる事業が対象業種の方

接客形態事業者感染症対策強化支援補助金事業
※事業は終了しています。

1店舗当たり上限50万円(補助対象経費の10分の10)を補助します。
※予算がなくなり次第終了

「あいスタ認証」で令和3年12月28日までに3つ星を獲得した店舗

あいスタ認証(3つ星)取得奨励金支給事業
※事業は終了しています。

1店舗当たり10万円
ただし、以下のいずれかに該当する場合は、1店舗当たり30万円

  1. 申請日において雇用期間が4カ月以上あり、週1回以上に相当する勤務を行っている者を3人以上雇用している場合
  2. 1カ月当たりの賃借料が5万円で、申請日の属する月の末日において、賃貸期間が4カ月以上ある物件を賃借している場合
緊急事態宣言に基づく愛知県の休業要請により、休業又は営業時間短縮に協力した商業施設や飲食店

休業協力者応援事業
※事業は終了しています。

県事業の協力金(50万円)について、休業や時間短縮営業の要請に対し、期間全休できなかった事業者や昼間のみの営業でも3密が心配される食事提供施設のうち、令和2年4月17日から5月31日の間に15営業日以上の休業を行った事業者に対して、1事業者当たり15万円の協力金を交付します。
新たにデリバリーやテイクアウトをはじめた飲食店

デリバリー・テイクアウト支援事業
※事業は終了しています。

令和2年3月1日から7月31日までの間に、新たにデリバリー又はテイクアウトを開始した飲食店に対して、必要となった初期費用(持ち帰り用容器の購入、チラシの作成費など)の2分の1を補助します。(上限10万円)
その他 市内の医療機関

市内医療機関へのマスク配付事業
※事業は実施済みです。

令和2年5月1日現在、清須市に所在する医療機関に対し、医師会・歯科医師会を通じて合計1万枚のマスクを配付します。(清須市に寄附していただいたマスクも活用)
児童福祉施設等

児童福祉施設等包括支援事業
※事業は実施済みです。

感染症対策として、子ども用の不織布マスクや消毒液などを購入します。
また、各施設等に加湿空気清浄機を整備します。

市内の小中学校

学校保健特別対策事業
※事業は実施済みです。

感染症対策として、消毒液などの購入や野外活動時の密を避けるためバスを追加手配します。
また、熱中症対策として、配膳室にスポットクーラーを設置し、小学校低学年の下校時には、飲料水を配布します。

※詳細が決まり次第、随時更新します。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID925211286

新型コロナウイルス感染症に係る関連情報