このページの先頭です

スポーツ推進委員について

更新日:2023年7月25日

市民の皆さんへスポーツの推進を図るため、令和5年4月1日現在、清須市では32名(定数40名)のスポーツ推進委員がいます。

スポーツ推進委員の紹介

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員とはスポーツ基本法第32条により市町村から委嘱される任期付(2年)の非常勤職員です。

清須市内各地域のスポーツ推進のため、ニュースポーツやレクリエーションに関する指導や助言を行うとともに、市が企画した各スポーツ事業への協力もしています。

その他、研修や定例会を開催し、スポーツ指導能力の向上に努めています。

また、スポーツ基本法が策定されたことにより、新たな役割として「地域のスポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整」が追加され、これからは地域のスポーツコーディネーターとしての役割も求められています。

スポーツ推進委員によるニュースポーツ紹介

ニュースポーツ(new sports)とは、日本において20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツで、軽スポーツ、やわらかいスポーツ、レクリエーションスポーツとも呼ばれることもあります。その数は数百種類に及び、例えば、氷上で行うカーリングを体育館でも実施できるようにしたカローリングのように、既存のスポーツをプレーヤーの年齢・体力・運動技術・プレー環境などに応じてアレンジしたものがあります。スポーツ推進委員は、このような勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として気軽に楽しむことを目的としたニュースポーツを紹介しています。

職務について

清須市スポーツ推進委員の職務に関する規則より抜粋
(1) スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
(2) 市民に対し、スポーツの実技指導を行うこと。
(3) 市民のスポーツ活動促進のための組織の育成を図ること。
(4) 市立学校、公民館等教育機関その他行政機関が行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
(5) スポーツ関係団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じて協力すること。
(6) 市民一般に対し、スポーツについての理解を深めるよう努めること。
(7) 前各号に掲げるもののほか、住民のスポーツの推進のための指導及び助言を行うこと。

研修会
研修会での様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 スポーツ課

清須市役所南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID416538509