このページの先頭です

市の花・木

更新日:2014年2月1日

平成19年10月1日制定

市の花「桜」

 バラ科に属し、日本を代表する花です。(品種ではありません。サクラ属の一部の総称です。)
 市民アンケートでは、市の花、木で共に第1位でした。

選定理由

 五条川沿いを始めとして市内随所で桜を見ることができ、広く市民から親しまれています。
 また、人生の節目の思い出とともに、心に刻み込まれる花でもあり、市の花にふさわしいと言えます。

市の花「チューリップ」

 ユリ科に属する中央アジア・北アフリカ原産の花で、世界中の人々に好かれています。清須市は切り花の産地としても有名です。
 市民アンケートでは、市の花で第2位でした。

選定理由

 チューリップの花びら(花被片)は、花弁由来が3枚+がく片由来が3枚の合計6枚で構成されています。
 3つの町、そして庄内川、新川、五条川の3つの河川から成り立つ清須市を象徴する花とも言えます。

市の木「花水木(ハナミズキ)」

 ミズキ科に属するアメリカ東部原産の落葉花木です。春の花、秋の紅葉など四季の変化に富んでいます。
 市民アンケートでは、市の木で第2位でした。

選定理由

 桜とともに市内を美しく飾る木として、新しいまちづくりにふさわしい木と言えます。
 また、緑化空間の比較的狭いところでも植栽可能であることから、清須市に適した木とも言えます。

お問い合わせ

企画部 企画政策課

清須市役所北館3階及び南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID667759382