このページの先頭です

令和4年6月の活動記録

更新日:2022年6月28日

6月28日(火曜日) シルバー人材センター定時総会

 午後2時からは、清洲総合福祉センターで「シルバー人材センター定時総会」が開催されました。
 永田市長は、「会員の皆様には、就業をとおして地域の発展に貢献していただき、厚くお礼申し上げます。皆様方の豊富な知識と経験を活かして、若い世代にもお力添えをいただき、また、高齢者が安心して暮らせるまちづくりにもご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

6月28日(火曜日) 絵画作品寄附贈呈式

 本日は、午前10時から、岡田 巌氏が市役所を訪れました。
 岡田氏は、絵画作品を清洲城へ寄附してくださいました。
 ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

6月24日(金曜日) 第56回全国道場少年剣道大会出場報告

 午後4時30分からは、「第56回全国道場少年剣道大会」に出場する、春日中学校3年の石田恭久さんが、市役所を訪れました。
 大会は7月28日、29日に東京の日本武道館で行なわれ、石田さんは団体戦の中堅として出場します。
 「得意技の面で、1勝でも多く勝ちたい」と語ってくれた石田さんに、永田市長は「悔いのないように精一杯がんばってきてください。」と激励しました。

6月24日(金曜日) 環境保全活動功労表彰受賞報告

 本日は、午後3時30分から、環境保全活動功労表彰を受賞された岡田みき子氏と山田政勝氏が市役所を訪れました。
 お二人は、長年にわたり環境保全活動に尽力された功績がみとめられ愛知県から表彰されました。
 永田市長は、「花壇の除草、植替え等の手入れは、大変な作業だと思います。まちの環境美化に長年にわたり貢献いただきありがとうございます。」と感謝の意を述べました。

6月22日(木曜日) 西枇杷島少年補導委員会定期総会

 本日は、午後2時から、清洲市民センターで「西枇杷島少年補導委員会定期総会」が開催されました。
 少年補導委員の方々は、全ての少年たちが健やかに成長できる地域社会の実現を目的とし、定期的な見回りや行事の際における街頭補導活動など、少年の非行防止と健全育成の推進にご尽力いただいています。 

6月19日(日曜日) 西春日井二市一町消防団連合会幹部講習会

 本日は、午前9時から、西枇杷島中学校で「西春日井二市一町消防団連合会幹部講習会」が開催されました。
 永田市長は、「消防団の皆様には、地域防災の要として、献身的な活動を行っていただいていることに対し、厚くお礼申し上げます。各消防団の幹部の方々は、後進育成の大役を担っておられますので、本日の訓練で得たものを、後進へお伝えいただきますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

6月18日(土曜日) 市心身障害者福祉協会ふれあい交流事業

 本日は、午前9時30分から、清洲総合福祉センターで「市心身障害者福祉協会ふれあい交流事業」が開催されました。
 ふれあい交流事業は、市心身障害者福祉協会の会員の方々が参加し、体操や輪投げ・的当てなどのゲームを通して交流を図りました。
 永田市長は「新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となりましたが、多くの方にご参加いただきうれしく思います。本市では、引き続き、障がい者福祉の向上と福祉施策の充実に取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。

6月8日(水曜日) 西枇杷島防犯協会連合会定例総会

 本日は、午後1時30分から、北名古屋市文化勤労会館で「西枇杷島防犯協会連合会定例総会」が開催されました。
 西枇杷島防犯協会連合会では、安全なまちづくりのため広報啓発や、防犯設備の強化等のさまざまな活動をされています。
 昨年以降、刑法犯認知件数は減少していますが、空き巣、自動車盗、特殊詐欺は増加傾向にあります。西枇杷島防犯協会連合会の皆様には、コロナ禍での犯罪発生状況に応じた広報活動を行い、犯罪の防止にご尽力いただいています。

6月7日(火曜日) あいち平和行進

 本日は、午後4時から、市役所南館正面玄関前で「あいち平和行進」の参加者が市役所を訪れました。
 永田市長は、「長きにわたり核兵器の廃絶と平和を求めるこの運動に関わってこられた皆様には、深く敬意を表します。人類共通の願いである平和で安全な世界の実現に向けて、前進することを願っております。」と挨拶を述べました。

6月4日(土曜日)・5日(日曜日) 尾張西枇杷島まつり

 4日(土曜日)・5日(日曜日)の2日間は、尾張西枇杷島まつりが開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響により、3年ぶりの開催となりました。
 訪れた人々が安全に楽しんでいただけるよう、警備に従事していただく消防団員の方々を前に、永田市長は激励の言葉を述べました。

 

 5日(日曜日)は、午前10時から、移転した「橋詰神社」への記念参拝と「問屋町山車蔵」のお披露目が行われました。
 永田市長は、「規模縮小とはなりましたが、3年ぶりの開催を皆様楽しみにしておられたと思います。最後まで事故や怪我のないよう十分注意しながら、盛り上げていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。
 

6月1日(水曜日) 全国市長会議

 本日は、午前10時から、東京都で開催された「第92回全国市長会議」に出席しました。
 全国市長会では、全国各市間の連絡協調を図り、市政の円滑な運営と進展に資するための事業を行っています。
 通常総会では、「新型コロナウイルス感染症対策に関する決議」、「ポストコロナを見据えた地域経済・雇用対策の充実に関する決議」など6件の決議が行われました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID640008639