このページの先頭です

平成27年7月の活動記録

更新日:2015年7月31日

7月31日(金曜日) 平成27年度清須市立中学校生徒海外派遣研修結団式

 本日は、午後0時15分から、清洲市民センターで「平成27年度清須市立中学校生徒海外派遣研修結団式」が行われました。
 7月31日(金曜日)から8月7日(金曜日)の8日間、24人の市立中学校生徒の皆さんは、海外派遣事業として元気にオーストラリアへ出かけます。
 加藤市長は、「言葉も文化も歴史も異なる国で、ホストファミリーのご家族といっしょに生活することは、期待よりも不安の方が大きいかもしれませんが、海外派遣を通して、異文化に触れた感動をしっかり胸に刻み、今日よりもひと回り大きく成長した姿で元気に帰ってくることを楽しみにしています。」と激励をしました。

7月24日(金曜日) 清洲少年野球クラブ表敬訪問

 本日は、清洲少年野球クラブの皆さんが、”キャッチボールクラシック2015東海大会”での優勝を報告するため、加藤市長を訪問しました。
 この大会は、キャッチボールの正確さとスピードを競う9人1組のチーム競技で、2分間で何回キャッチボールができるかを競うものです。
 清洲少年野球クラブの皆さんは、初めて参加したこの大会で、最高記録105回を叩き出し、見事に優勝を果たしました。
 キャプテンを務める清洲小学校6年生の上野琉我(りゅうが)くんは、「全国大会でも絶対に優勝したいです。」と、力強く語ってくれました。
 全国大会は、12月6日に倉敷市で開催されます。
 チームの皆さん、全国大会優勝を目指し、頑張ってください。

7月15日(水曜日) 平成27年西枇杷島警察署管内交通安全大会

 本日は、午後2時から、北名古屋市文化勤労会館において、「平成27年西枇杷島警察署管内交通安全大会」が行われました。
 大会では、ちびっ子警察官から、「交通事故を起こさないよう、交通モラルとルールを守りましょう。」と、交通安全メッセージも発表されました。
 7月10日(金曜日)から19日(日曜日)までの期間は、愛知県内で「夏の交通安全県民運動」も行われています。

7月14日(火曜日) 清須市自主防災本部長会議

 午後7時からは、市役所本庁舎で「清須市自主防災本部長会議」が行われました。
 会議では、9月5日(土曜日)に開催される「平成27年度清須市総合防災訓練」の概要や災害時要配慮者にかかる近隣支援者等について協議をしました。
 昨今は、“「地域社会による助け合い」=「共助」=「自主防災組織」”が重要視されており、市では、昨年から地域防災リーダー養成講座を開催して、各ブロックから多くの方に受講いただいています。
 加藤市長は、日頃から行政とのパイプ役という重要な役割を担っていただいていることに感謝し、「“共助”の意識を高めるとともに、地域防災力の強化にご協力ください。」と挨拶しました。

7月14日(火曜日) 第64回社会を明るくする運動・街頭啓発パレード出発式

 本日は、午後0時45分から、市役所本庁舎ロビーにおいて、「第64回社会を明るくする運動街頭啓発パレード出発式」が行われました。
 加藤市長は、記録的な猛暑の中、啓発活動をされる西春日井保護区保護司会と西春日井地区更生保護女性会の皆さんに、「この活動を通じ、犯罪や非行のない安心・安全の地域づくりの向上に努めていきたい。」と挨拶を述べました。
 また、法務大臣から届けられたメッセージも披露されました。
 出発式を終えた後、保護司会と更生保護女性会の皆さんは、市内4か所のスーパーマーケットで啓発活動を行いました。

7月8日(水曜日) 平成27年度清須市青少年健全育成大会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「清須市青少年健全育成大会」が行われました。
 加藤市長は、「近年は、凶悪化する犯罪やいじめ、幼児虐待など、現代の子ども達を取り巻く環境は複雑で大きく変化しています。次世代を担う子ども達の健全な育成は重要課題であり、家庭、学校、地域、各種団体、行政が一体となって進めなければなりません。」と挨拶を述べました。
 清須市では、青少年の健全育成のため、毎年、市内小学生による「家庭の日」の習字・ポスターなどの作品募集を行い、入選した作品は、市立図書館に展示もしています。

7月7日(火曜日) 本庁舎増築・改修工事並びに新川児童センター新築工事安全祈願祭

 本日は、午前10時から、本庁舎北で「市役所本庁舎増築・改修工事並びに新川児童センター新築工事安全祈願祭」が行われました。
 加藤市長は、「清須市が誕生して10年の節目となる本日7月7日に、合併以来の懸案事項であった本庁舎の増築工事の着手を迎えることができました。隣接する新川児童館と併せ、より利用しやすい施設として整備します。」と挨拶を述べました。
 工事期間中は、来庁者の皆様や周辺住民の皆様にご迷惑をおかけしますが、安全第一で工事を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID324722612