このページの先頭です

平成27年12月の活動記録

更新日:2015年12月28日

12月28日(月曜日) 平成27年仕事納め式

 午後4時からは、市役所本庁舎で「平成27年仕事納め式」が行われ、係長級以上の職員110人が市長の訓示を受けました。
 加藤市長は、「今年は、市制施行10周年という節目の年を迎え、この1年間さまざまなイベントを行ってきましたが、改めてこれまでの10年を振り返ってみますと、合併時の課題や市民の要望を一歩一歩ではありますが、おおむね着実に実行できたと思っております。これで10年という区切りの年を迎えたわけですが、これからの10年先に向け、どのように取り組んでいくかが大変重要になってまいります。現在、総合戦略や総合計画を職員の皆さんや市民の皆さんで策定中でありますが、しっかりと目標を定め、実現可能で、清須市が発展する計画を立てていかなければなりません。市民の皆さんの幸せ、そして清須市の躍進に向け、共に取り組んでいきましょう。」と訓示を述べました。

12月28日(月曜日) 環境美化及び保全並びに緑化推進の年末活動 

 本日は、午前9時から、新川河川敷一帯のプランターに市の花「チューリップ」の球根の植え込み作業を行いました。
 この作業は、毎年、仕事納めの日に環境美化及び保全並びに緑化の推進を目的とし、市長、副市長を始めボランティアの方や職員により行っているものです。
 春には、赤色、白色、黄色、桃色のチューリップがきれいに咲き揃う予定です。

12月24日(木曜日) 清洲少年野球クラブ表敬訪問

 本日は、清洲少年野球クラブの皆さんが、12月6日に倉敷市で開催された「キャッチボールクラシック2015全国大会」での準優勝を報告するため、加藤市長を訪問しました。
 この大会は、キャッチボールの正確さとスピードを競う9人1組のチーム競技で、2分間で何回キャッチボールができるかを競うものです。
 清洲少年野球クラブの皆さんは、初めて参加したこの大会で、見事に全国大会への出場を果たし、準優勝の栄誉に輝きました。
 キャプテンを務める清洲小学校6年生の上野琉我(りゅうが)くんは、「優勝を目指していたので悔しい。この悔しさと多くの方々のご支援をバネにし、中学校でも頑張りたい。」と、力強く語ってくれました。
 チームの皆さんのこれからの活躍も期待しています。

12月22日(火曜日) 庄内川水防災フォーラム

 本日は、午後2時から、今池ガスホールで「庄内川水防災フォーラム」が開催されました。加藤市長は、基調講演として、当時決壊・越水した新川など庄内川水系の整備状況や対策などを説明しました。
 この後、パネルディスカッションではパネリストの皆さんと今後の課題などを話し合い、「行政の情報の出し方、受け手の住民側のコミュニケーションのはかり方が重要だ」との意見が出されました。

12月21日(月曜日) 第10回愛知県市町村対抗駅伝大会報告会

 本日、午後6時から、市役所本庁舎で「第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会報告会」が行われました。
 今年の愛知駅伝大会は、天候に恵まれ、11人の走者のタスキリレーで清須市をアピールいただき、市の部で28位となりました。
 選手の皆さんは、夏から練習会や記録会、それぞれ毎日のトレーニングで努力をし、その結果、昨年より順位を3つ上げることができ、“敢闘賞”を受賞することができました。
 加藤市長は、「市を代表した皆さんの走りに敬意を表し、感謝します。今後も、怪我なく練習に励んでください。」と挨拶をしました。
 来年の大会も清須市の代表選手として頑張ってください。

12月17日(木曜日) 西春日井更生保護サポートセンター開所式

 本日は、午前10時から、「西春日井更生保護サポートセンター」の開所式が行われました。
 “更生保護サポートセンター”は、犯罪や非行のない安全・安心な地域づくりのために保護司が活動の拠点とする施設です。
 開所した「西春日井更生保護サポートセンター」は、北名古屋市の師勝配水場内にあります。
 罪を犯した人が立派な社会人として立ち直るため、地域の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

12月5日(土曜日) 清洲なのはな保育園開園式

 本日は、午前10時から、「清洲なのはな保育園」の開園式が行われました。
 「清洲なのはな保育園」は、“特定非営利活動法人おさんぽ”が運営をし、0歳児から2歳児を対象に、少人数のお子さんを家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細やかな保育を行ってみえる施設です。
 このほど新制度に対応した施設が完成し、地域型保育施設の小規模保育として清須市の認可を受け、新たに平成27年12月の開園を迎えられました。
 加藤市長は、「今後も、本日ご参加の皆さま方と一緒に、市民の皆さま方が安心して子どもを産み育てられる環境や子育てしやすい街づくりを進めてまいりたい。」と祝辞を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID826250171