一般介護予防事業

 いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らすためには、心身ともに健康であることが大切です。高齢者が介護を必要とする原因は、「転倒・骨折」、「認知症」、「高齢による衰弱」など、生活機能の低下によるものが多くみられます。これらは、早期に予防に取り組めば元気を取り戻したり、それ以上悪化させないことも可能です。

${data.alt}
「どうしましょう!」

◎年齢とともに現れる「心身の老化」−年だから仕方がないですか?
◎高齢者の運転による交通事故−人ごとですか?

今日から介護予防に取り組みましょう!


清須市では、様々な介護予防教室を開催しています。
主な教室は、年間日程表をご覧ください。

特におすすめは”運動”です!


${data.alt}
「元気アップ」

清須音頭体操


気軽に運動に取り組んでいただくために、清須音頭にあわせて楽しい体操を「健康づくりリーダー」(※)が考案しました。
介護予防、健康の維持・増進の一環として、楽しみながら身体を動かしてみてください。
※健康づくりリーダーとは、健康づくりを支援するボランティアスタッフです。

清須はっきりことば


「かたいものが噛みにくくなった」「食事が飲み込みにくくなった」「汁物等でむせるようになった」等ということはありませんか?
歳を重ねると、噛む力や飲み込む力が落ちてくると言われています。
「清須はっきりことば」を活用して、大きな声を出し、唇や舌をしっかりと動かすことで、噛む力や飲み込む力の維持・向上に役立ちます。いつまでも美味しく食べ、ステキな笑顔を維持するため、健口体操の一つとして、楽しみながら日常生活に取り入れてみてください。

■お問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課


[9]戻る
[0]トップページ
清須市役所
〒452-8569
愛知県清須市須ケ口1238番地
電話番号:052-400-2911(代表)
Copyright (C) Kiyosu City,
All Rights Reserved.