このページの先頭です

大雨・洪水警報発表時の気象情報

更新日:2020年10月1日

気象警報・注意報

警報・注意報情報への外部リンク画像
上の画像をクリックすると、気象警報・注意報をご覧いただけます。<外部リンク>

気象庁は、大雨や暴風などによって発生する災害の防止・軽減のため、気象情報を発表します。

大雨警報(浸水害)の危険度分布

大雨警報(浸水害)の危険度分布への外部リンク画像
上の画像をクリックすると、大雨警報(浸水害)の危険度分布をご覧いただけます。<外部リンク>

大雨警報(浸水害)の危険度分布は、短時間強雨による浸水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、大雨警報(浸水害)等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。

洪水警報の危険度分布

洪水警報の危険度分布への外部リンク画像
上の画像をクリックすると、洪水警報の危険度分布をご覧いただけます。<外部リンク>

洪水警報の危険度分布は、 指定河川洪水予報の発表対象ではない中小河川(水位周知河川及びその他河川)の上流域に降った雨による洪水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、洪水警報等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。

高解像度降水ナウキャスト

気象庁ホームページ 高解像度降水へのリンク画像です。
上の画像をクリックすると、雨雲の動きをご覧いただけます。<外部リンク>

高解像度降水ナウキャストでは、雨雲の動きを確認することができます。

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID135308510