このページの先頭です

平成28年7月の活動記録

更新日:2016年8月1日

7月30日(土曜日) 第61回愛知県消防操法大会

 本日は、尾張旭市の愛知県消防学校で行われた「第61回愛知県消防操法大会」に清須市消防団が出場しました。この大会は、消防団員の消防技術の向上と士気高揚を図り、消防団員の日頃の訓練活動の成果として、消防操法技術を競い合うものです。
 操法要員の皆さんは、猛暑の中、数か月にわたり積み重ねた練習の成果を出し切り、応援に駆けつけた加藤市長や、来賓や団員など関係者の方々に拍手で迎えられました。

7月29日(金曜日) 平成28年度清須市立中学校生徒海外派遣研修結団式

 本日は、午後0時15分から、清洲市民センターで「平成28年度清須市立中学校生徒海外派遣研修結団式」が行われました。
 7月29日(金曜日)から8月5日(金曜日)の8日間、24人の市立中学校生徒の皆さんは、海外派遣事業として元気にオーストラリアへ出かけます。
 加藤市長は、「言葉も文化も歴史も異なる国で、ホストファミリーのご家族といっしょに生活することは、期待よりも不安の方が大きいかもしれません。皆さんが、この海外派遣研修を通して、今日よりもひと回り大きく成長した姿で元気に帰ってくることを楽しみにしています。」と激励をしました。

7月22日(金曜日) 第61回愛知県消防操法大会出場激励会

 本日は、午後8時から、西枇杷島中学校で「第61回愛知県消防操法大会出場激励会」が行われました。
 「消防操法大会」とは、消防団の基礎的行動を機敏に、節度正しく行うことを競う大会で、7月30日(土曜日)に開催されます。
 今回は、清須市消防団が、西春日井地区の2市1町を代表して出場します。
 加藤市長は、消防団幹部、西春日井広域事務組合消防署員の指導を労うとともに、操法要員の皆さんに対し、「仕事を終えた後の夜間訓練や休日訓練など、長期に渡る訓練の成果を大会当日に発揮していただきたい。」と激励をしました。

7月20日(水曜日) 清須市自主防災本部長会議

 午後7時からは、市役所本庁舎で「清須市自主防災本部長会議」が行われました。
 会議では、9月3日(土曜日)に開催される「平成28年度清須市総合防災訓練」の概要や災害時要配慮者にかかる近隣支援者等について協議をしました。
 昨今は、“「地域社会による助け合い」=「共助」=「自主防災組織」”が重要視されており、市では、昨年から地域防災リーダー養成講座を開催して、各ブロックから多くの方に受講いただいています。
 加藤市長は、日頃から行政とのパイプ役という重要な役割を担っていただいていることに感謝し、「“共助”の意識を高めるとともに、地域防災力の強化にご協力ください。」と挨拶しました。

7月20日(水曜日) 清須市、北名古屋市、豊山町創業支援事業協力に関する包括協定式

 本日は、午前11時から、北名古屋市役所西庁舎で、清須市、北名古屋市、豊山町による「創業支援事業協力に関する包括協定式」が行われました。
 今回の協定は、創業支援事業に関する支援策を相互の連携により取組むことで、地域社会及び地域経済の活性化を目的に締結されました。
 いよいよ、この地域における創業者へのさまざまな支援策を活用していただける環境が整いました。
 
 

7月8日(水曜日) 第11回清須市青少年健全育成大会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「清須市青少年健全育成大会」が行われました。
 昨年話題となった映画「ビリギャル」のモデルとなった主人公のお母様である、(たちばな)こころ氏をお迎えして「ビリギャルの母に学ぶ 子どもの育て方、伸ばし方 ビリギャル家族の真実を語る」と題した講演も行われました。
 加藤市長は、挨拶に際し、「この講演が、皆様方のご家庭や今後の活動の上でよい機会となるよう期待します。」と述べました。

7月7日(木曜日) 本庁舎増築・改修工事進捗状視察

 本日は、午後1時30分から、「市役所本庁舎増築・改修工事」の進捗状況の視察を行いました。
 加藤市長は、増築庁舎のピロティ―階で、免震装置の構造・仕組と施工状況の説明を受けた後、工事用足場を登り、3階床の施工状況を視察しました。
 清須市が誕生して10年の節目となる昨年の7月7日に、合併以来の懸案事項であった本庁舎の増築工事に着手しました。 
 本工事は、平成28年6月末時点で39.1パーセントの出来高となっています。引き続き、来庁者の皆様や周辺住民の皆様にご迷惑をおかけしますが、12月の竣工に向けて、安全第一で工事を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

7月5日(火曜日) 第66回社会を明るくする運動・街頭啓発パレード出発式

 本日は、午後3時から、市役所本庁舎ロビーにおいて、「第66回社会を明るくする運動街頭啓発パレード出発式」が行われました。
 加藤市長は、蒸し暑い中、啓発活動をされる西春日井保護区保護司会と西春日井地区更生保護女性会の皆さんに、「この活動を通じ、犯罪や非行のない安心・安全の地域づくりの向上に努めていきたい。」と挨拶を述べました。
 また、内閣総理大臣から届けられたメッセージも披露されました。
 出発式を終えた後、保護司会と更生保護女性会の皆さんは、市内4か所のスーパーマーケットで啓発活動を行いました。

7月1日(金曜日) 防犯広報活動の出発式

 本日は、午前11時から、清洲城広場駐車場で「防犯広報活動の出発式」が行われました。
 清須市では、最近、住宅対象侵入盗が多発しています。
 出発式では、この事態を重く受け止め、警察本部、近隣警察署、各種ボランティア団体及び行政機関が協力し、防犯広報を中心とするエリア対策が実施されることになりました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID535235424