このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年4月の活動記録

更新日:2016年6月3日

 加藤市長の平成28年4月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

4月26日(火曜日) 清須市観光協会総会

 午後3時からは、清洲市民センターで「清須市観光協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「加藤会長始め、観光協会会員の皆さんには、清須市の魅力発信と地域経済の活性化につなげるため、今後とも観光事業にご協力をお願いします。また、明日から利用可能となる清洲城来場者向けゲームアプリなど、新たな取組みも行って参ります。先ほど、清洲城でゲームアプリの試行会を行ってきたところです。」と挨拶を述べました。

4月26日(火曜日) 清洲城ゲームアプリ “SHIROPO”(シロポ)試行会

 午前11時からは、清洲城でゲームアプリ“SHIROPO”(シロポ)試行会が行われました。
 “SHIROPO”(シロポ)は、清洲城来場者が周辺散策を愉しみながら遊べるゲームアプリです。スマホを使ったこのゲームアプリは、様々な方面から多くの会社にご協力をいただき試行的に制作されました。城郭観光としては初めての試みでもあります。
 “SHIROPO”(シロポ)は、平成28年4月27日からお楽しみいただけます。ゴールデンウィークには清洲城へぜひお出かけください。

4月26日(火曜日) ゴールデンウィーク前の一斉防犯啓発活動出発式

 本日は、午前10時30分から、清洲城で「ゴールデンウィーク前の一斉防犯啓発活動出発式」が行われました。
 清須市では、空き巣等の住宅侵入盗被害が多発している状況であり、来るゴールデンウィーク中は留守宅が増えることから、更なる被害が懸念されるところです。
 加藤市長は、地域での防犯活動に熱意をもって取り組んでいただいている、清須市防犯協会や自主防犯団体の皆さんに対し、感謝の意を述べるとともに、より効果的な防犯活動の実践をお願いしました。

4月24日(日曜日) 清須市子ども会連絡協議会総会

 午前11時からは、春日公民館で、「平成28年度清須市子ども会連絡協議会総会」が行われました。
 清須市の花“チューリップ”、そして清須市の木“ハナミズキ”の花がきれいに咲き誇り、外で活動するには絶好の季節となりました。
 加藤市長は、球技大会など、子ども会活動が積極的に展開されていることに感謝を表し、新役員の皆さんに、「清須市の子どもたちのために、ぜひともご尽力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月24日(日曜日) 清須市身体障害者福祉協会総会

 午前10時からは、清洲市民センターで「清須市身体障害者福祉協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「4月14日に熊本県熊本地方で発生した地震により、甚大な被害を受け、避難生活を余儀なくされている多くの方々には、困難な状況が依然として続いています。また、いつ起きてもおかしくない東海・東南海地震については、被害想定も未知数です。どんなにハード面を整備していても完全ということはありません。ぜひ自分の住んでいるところの危険度を確認していただき、個々の防災対策はもちろんのこと、会員同士の助け合いを密にしていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月24日(日曜日) 新川・五条川クリーン大作戦

 本日は、午前9時から、「新川・五条川クリーン大作戦」が行われました。
 この「新川・五条川クリーン大作戦」は、ボランティアグループ“新川をよみがえらせる会”の皆さんが中心となり、毎年、新川・五条川の浮遊ごみや河川堤防などのごみを掃除する活動です。
 加藤市長は、“きれいで快適なまちづくり”のため参加された多くの皆さんに対して感謝の意を述べるとともに、安全に作業していただくようお願いしました。

4月22日(金曜日) 第1回清須市ごみ減量化等推進委員会

 午後2時からは、市役所本庁舎で「第1回清須市ごみ減量化等推進委員会」が行われました。
 この委員会は、23人の委員さんがパトロールや出前講座などを通して、ごみ減量やリサイクルの推進をPRをしています。
 加藤市長は、日ごろからごみの減量とリサイクルに積極的に取り組む委員の皆さんに対して感謝の意を述べるとともに、さらなる推進を図っていただくようお願いしました。

4月22日(金曜日) 西春日井地区更生保護女性会総会

 午後1時30分からは、にしび創造センターで「西春日井地区更生保護女性会総会」が行われました。
 西春日井地区更生保護女性会は、犯罪や非行の防止、また、その更生のため尽力されています。
 加藤市長は、「犯罪や非行のない安心・安全のまちづくりのため、これまで以上のご支援とご協力を賜りますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月22日(金曜日) 清須市河川環境美化推進協議会総会

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「清須市河川環境美化推進協議会総会」が行われました。
 加藤市長は、「市内を流れる新川、庄内川、五条川の3河川は、水辺を活かした潤いのある空間とする整備を進めています。3河川一斉美化活動は、5月22日(日曜日)と9月4日(日曜日)の2回実施する予定です。安全・安心、そして快適で元気な清須のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月21日(木曜日) 第165回愛知県市長会議

 本日は午後1時30分から、蒲郡市のホテル竹島で「第165回愛知県市長会議」が行われました。
 この会は、愛知県下の市長が会員となり、各市相互の連携を密にし、行政全般について調査研究を行い、市政の円滑な運営の実現などを目的としています。
 通常総会は、毎年2回行われ、各市が輪番で開催会場を決定しています。
 今回は、蒲郡市が当番市となり、市内のホテルで開催されました。
 会議では、「要望額に基づく国庫補助金等の交付について(案)」を始め、13の議案が協議され、決議されました。

4月20日(水曜日) 清須市交通安全協会総会

 午後6時からは、清洲市民センターで「清須市交通安全協会総会」が行われました。
 交通安全協会の皆さんは、日ごろから西枇杷島警察署の協力を得て、清須市内の街頭で啓発活動や児童・生徒に対する登下校指導、お祭りや各種行事の交通整理など、積極的に活動をされています。
 加藤市長は、挨拶に際し、日ごろの活動に対する感謝の言葉を述べました。

4月20日(水曜日) 清須市と金融機関における地方創生に係る包括連携に関する協定締結式

 本日は、午後1時から清須市と金融機関における地方創生に係る包括連携に関する協定締結式が行われました。
 清須市では、平成28年2月23日に清須市人口ビジョン及び清須市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、平成28年度から本格的に地方創生の取組を推進してまいります。
 そこで、行政とは異なる地域情報のほか、独自のネットワークやノウハウを有する金融機関にも地方創生の取組主体として参画していただき、清須市と金融機関との間で地方創生に係る様々な分野での相互連携及び協力を積極的に推進し、より実効性の高い取組を展開していくため、包括連携協定を締結することとしました。

4月19日(火曜日) 第1回清須市市政推進委員会

 本日は、午後7時から、「第1回清須市市政推進委員会」が行われました。
 市政推進委員の皆さま方には、行政と市民との仲介役として、日頃からコミュニティ活動の発展に貢献していただいております。
 清須市では、町内会を平成24年度にブロック制へ完全移行し、ブロック単位での活動が活発になってきているところです。
 加藤市長は、「コミュニティ活動への理解を深めていただき、これまで以上のご支援とご協力を賜りますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月16日(土曜日) 清須市文化協会総会及び設立10周年記念事業

 午後1時からは、清洲市民センターで「平成28年度清須市文化協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「納涼盆踊りを始め、カラオケ発表会、文化展、芸能発表会、囲碁将棋大会など、多くの事業が予定されています。文化協会の皆さんのお力で、この清須市が、さらに元気で活気のある街にしていただきたい。」と挨拶を述べました。
 総会終了後には、設立10周年記念事業として、落語家の5代目桂 米團治(かつら よねだんじ)さんをお迎えしての記念講演会や、子どもさんによるアトラクションが披露されました。

4月16日(土曜日) 清須市更生保護女性会総会

 本日は、午前10時30分から、春日公民館で「清須市更生保護女性会総会」が行われました。
 更生保護女性会は、各種施設の慰問を始め、小・中学校への訪問、社会を明るくする運動、保育園と連携した子育て支援活動や市のイベントでのパトロール活動など、地域に根ざした活動に尽力され、設立10周年を迎えられました。 
 加藤市長は、設立10周年に祝意を表するとともに、細やかな優しさと深い愛情をもって献身的な活動をされている皆さんに感謝の言葉を述べました。

4月15日(金曜日) 清須市遺族連合会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市遺族連合会総会」が行われました。
 清須市では、平成18年に“非核・平和都市宣言”を行いました。
 また、毎年8月を“平和月間”と位置付け、市立小学校児童24人を広島の平和記念式典に派遣するなど、平和教育に関する事業を行っています。
 加藤市長は、挨拶の中で、先の大戦で尊い命を失われたご遺族の福祉向上と、処遇改善のため、尽力されている役員や会員の皆さんに心からの敬意を表しました。

4月14日(木曜日) 「いなざわ植木まつり」キャンペーンレディ表敬訪問

 本日は、稲沢市で開幕される「第44回いなざわ植木まつり」のPRとして、キャンペーンレディの皆さんが加藤市長を表敬訪問されました。
 この植木まつりは、4月20日(水曜日)から4月29日(金曜日・祝日)まで開催されます。
 加藤市長は、「今年の植木まつりも盛大に開催されますことを祈念しています。」と挨拶を述べました。

4月11日(月曜日) キリンビール名古屋工場レストランリニューアルレセプション

 本日は、午後2時から、キリンビール名古屋工場にあるレストラン「ブルワーズハウス」で、リニューアルオープンレセプションが行われました。
 キリンビール株式会社名古屋工場と清須市は「災害時における支援協力に関する協定」を締結しています。
 リニューアルしたレストラン「ブルワーズハウス」では、工場でつくられた生ビールと、ハンバーガーやステーキなどが楽しめます。ソフトドリンクも含めて100種類以上の飲み物やデザートメニューも豊富になりました。

4月10日(日曜日) 平成28年度清須市女性の会総会

 午後1時からは、清洲市民センターで「平成28年度清須市女性の会総会」が行われました。
 加藤市長は、女性の会が設立10周年を迎えられたことに祝意を表し、日頃から様々な場所でご活躍されていることに対し感謝を伝えました。
 そして、「今後は、地元に密着したコミュニティ活動がもっとも重要となります。行政の公助と皆様の共助がより充実し、協働したまちづくりを構築していきたい。」と挨拶を述べました。

4月10日(日曜日) 平成28年度清須市体育協会総合開会式

 本日は、午前9時から、春日公民館で「平成28年度清須市体育協会総合開会式」が行われました。
 加藤市長は、「本日から、それぞれの部会で主催大会が開催されることになります。各大会を成功されますとともに、スポーツを通じて仲間との絆、地域社会の絆をより一層深めてください。」と挨拶を述べました。
 また、平成27年度の表彰式も行われ、市長は、表彰を受けられた皆さまへ労いの言葉もかけました。
 総合開会式終了後は、創立10周年記念事業の一環として、元プロ野球選手でありスポーツコメンテーターの山崎(やまさき)武司(たけし)さんをお迎えし、記念講演会が開催されました。

4月9日(土曜日) 清須市ボランティア連絡協議会総会

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「清須市ボランティア連絡協議会総会」が行われました。
 加藤市長は、「行政と市民の協働はとても重要であり、行政では、手の届かない支援を皆さま方ボランティアの活動によって補完していただきたい。ぜひ、これからもご支援とご協力をお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月3日(日曜日) 平成28年度清須市消防団入退団式及び愛知県消防操法大会出場者激励会

 本日は、午前9時30分から、春日B&G体育館で「平成28年度消防団入退団式」が行われました。
 長年、消防活動に尽力された退団者と新入団員への辞令が伝達された後、加藤市長は、「消防団の活動は、火災、水害、地震といった災害時の活動のみならず、まつり、イベントの雑踏警備など、多岐にわたっている。清須市民の安全・安心にご奮闘いただきたい。」と激励の言葉を述べました。
 続いて、愛知県消防操法大会の出場選手を前に、加藤市長は、「7月30日の大会に備え、精一杯訓練していただき、大会当日には、遺憾なくその成果を発揮してください。」と激励の言葉を述べました。

4月2日(土曜日) 第7回春日五条川さくらまつり

本日は、午前10時から、夢広場はるひで「第7回春日五条川さくらまつり」が開催されました。
 当日は、朝から市内で「2016春 清須ウオーク」も開催されており、ウオークに参加した加藤市長は、まつりの開会式で、「清須市の春の風景を存分に楽しんでください。」と挨拶を述べました。
 さわやかな春の陽気に今が満開の桜・・・、会場は、ウオーク参加者のみなさんも到着して多くの人で埋め尽くされました。

4月1日(水曜日) ゆめのもりこどもえん竣工式

 午後1時からは、「ゆめのもりこどもえん」の竣工式が行われました。
 「ゆめのもりこどもえん」は、学校法人福寿学園が運営する“幼保連携型認定こども園”で、幼稚園機能と保育園機能を併せ持った認定こども園です。
 このほど施設の改修整備が完成し、幼保連携型認定こども園として愛知県の認可を受け、新たに平成28年4月の開園を迎えられました。
 加藤市長は、「私ども公立保育園と認定こども園などが連携しながら、女性が社会で活躍しやすい環境づくりに取り組んでまいりたい。」と祝辞を述べました。

4月1日(水曜日) 職員辞令交付式

 本日は、午前9時から、市役所本庁舎で新年度の「職員辞令交付式」が行われました。
 昇格・異動者の辞令交付の後、新規採用職員の辞令交付も行われました。
 緊張した面持ちで市長から辞令を受け取った新規採用職員29人(一般事務職13人・保育職16人)は、気持ちを新たにそれぞれの配属先に向かいました。
 本日からは、清須市の職員として、市民の皆さまに満足いただけるよう頑張ります。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る