このページの先頭です

令和元年6月の活動記録

更新日:2019年6月28日

永田市長の令和元年6月の公務活動について、写真とともにご紹介します

6月27日(木曜日) 清須市シルバー人材センター定時総会

 本日は、午後2時から、カルチバ新川で「清須市シルバー人材センター定時総会」が行われました。
 シルバー人材センターの会員の皆さまには、就労を通じて地域の発展に貢献していただいています。
 永田市長は「会員の皆さまには、豊富な知識と経験を生かして、若い世代にもお力添えをいただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

6月23日(日曜日) 清須市心身障害者福祉協会ふれあい事業

 正午からは、アルコ清洲で「清須市心身障害者福祉協会ふれあい事業」が行われました。
 清須市心身障害者福祉協会が主催となり実施されるもので、障がいがある人もない人も、地域で共に支え合う共生社会の実現のため、さまざまな活動を積極的に行っています。
 永田市長は「関係機関・各種団体と連携し、”障がいがある人もない人も 誰もがいきいきと暮らせるまち”の実現に向けて努めていきます。」と挨拶を述べました。

6月23日(日曜日) 西春日井二市一町消防団連合会幹部講習会

 本日は、午前9時から、西枇杷島中学校で「西春日井二市一町消防団連合会幹部講習会」が行われました。
 この講習会は、西春日井広域事務組合消防本部の署員が指導員となって、二市一町の各消防団の幹部の方々に指導するものです。
 また、7月20日(土曜日)に蒲郡市で開催される「第64回愛知県消防操法大会」に出場する、清須市消防団のポンプ車操法のお披露目もありました。
 永田市長は「日々訓練を重ねていますので、応援をお願いします。」と挨拶を述べました。

6月16日(日曜日) 令和元年度 清須市水防訓練

 本日は、午前9時から、庄内川水防センター付近一帯で「令和元年度 清須市水防訓練」が行われました。
 これは、台風洪水期に対処するため、水防団関係各機関の指導のもと水防訓練を実施し、清須市及び清須市消防団の水防技術の向上と水防思想の高揚を図り、水防体制の万全を期するものであります。
 参加人員は、市職員、市消防団員及び西春日井広域事務組合消防署員を合わせて245名が参加しました。
 永田市長は「本日の訓練を通じて、非常時の備えが万全となり、市民の皆さまが安全で安心に暮らせることを望みます。」と訓示を述べました。

6月9日(日曜日) 尾張西枇杷島まつり まつりセレモニー

 本日は、午前10時から、美濃路いこいの広場で「”尾張西枇杷島まつり”まつりセレモニー」が行われました。
 昨日の6月8日(土曜日)は、絢爛豪華(けんらんごうか)な山車の曳き廻しに続き、夜は大勢の来場者をお迎えし、盛大に花火大会も行われ、初夏の夜空に大輪の花を咲かせました。本日は、あいにくの天候となりましたが、早朝から軽やかなお囃子の音色とともに威勢のいい楫方衆が集まり、盛大なセレモニーとなりました。
 永田市長は「箕浦会長をはじめ山車保存会の役員の皆さん、各町内の役員の皆さんには、何日も前からご準備いただき、大変ご苦労様です。」と挨拶を述べました。

6月1日(土曜日) 織田信長公顕彰祭

 本日は、午前10時から、清洲古城跡公園で「織田信長公顕彰祭」が行われました。
 通常は、信長公の命日にあたる、6月2日が顕彰祭の開催日になりますが、本年は、全国植樹祭のため、6月1日に開催されることとなりました。
 永田市長は「信長公の活躍や功績を更に広く伝えるため、紙芝居の披露のほか、甲冑の試着体験や武将隊によるおもてなしなどを行っています。また、清洲城周辺のにぎわい創出に向けて調査を実施していきます。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID570824557