このページの先頭です

海外からの戸籍証明等の請求方法

更新日:2020年4月23日

戸籍謄本等を海外から請求していただく場合、手続きが煩雑になります。日本国内に委任できる方がいるのであれば、その方に委任状を送付し、窓口または郵送で取得してもらい、その方から海外へ送付していただくのをおすすめします。
日本に住民登録のある人は海外に送付することはできませんのでご注意ください。
海外から請求する方は以下の4点をお送りください。

申請書

記入済み(押印済み)の申請書
余白にメールアドレスの記入をお願いします。

本人確認書類の写し

送付先を確認するため、住所の記載された公的な身分証明、またはパスポートと居住を証明できる書類(公共料金の領収書・住居の賃貸契約書等)が必要です。

手数料

日本の郵便定額小為替証書でお送りください。(日本円を現金で送ることのできる郵便を利用していただいても結構です。)手数料が足りない場合、追加の手数料が届くまで戸籍の交付はできませんので、多めに同封してください。おつりは日本の郵便定額小為替証書または切手で送らせていただきますのでご了承ください。

返信用封筒

切手を貼付けして、あて先を記入した返信用の封筒が必要です。
EMS(国際スピード郵便)を希望の場合は、申請書にその旨を記し、EMS専用封筒代金を同封してください。

お問い合わせ

市民環境部 市民課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID878321393

郵送での証明請求