このページの先頭です

各種補助制度

更新日:2021年7月13日

下水道が使えるようになった区域の皆様が、速やかに浄化槽を廃止又は汲み取り便所を水洗便所に改造されませんと、公衆衛生の改善、公共用水域の水質保全といった下水道の目的を達成することはできません。下水道への早期の接続を促進するため、汲み取り便所の改造や浄化槽の廃止に各種助成制度を設けています。

下水道に接続するための費用を一時に負担することが困難な方に、市が工事に必要な資金の融資先をあっせんし、融資に対する利子を市が補給する制度です。

下水道への接続に伴い不用となる浄化槽を雨水貯留施設へ転用する方に、その工事費の一部を市が補助する制度です。

低地・水路等が障害となり、汚水の排除が困難となる家屋において、下水道を利用するために宅地内ポンプ設備を設置・修繕・更新する方に、その工事費の一部を市が補助する制度です。

私道に隣接する皆様で私道内に公共下水道(共同排水設備)を設置する際に補助金を交付する制度です。

お問い合わせ

建設部 上下水道課

清須市役所南館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID102946924