このページの先頭です

農地バンク制度

更新日:2014年2月1日

農地バンク制度とは

 近年、農業者の高齢化や後継者不足等により不耕作となっている農地や耕作放棄地が増加傾向にあります。このような農地を登録してもらい、借りたい人へ紹介し、有効活用していただくための制度です。

開始時期

 平成24年4月1日から

登録できる農地

 農業振興地域 農用地

農地を借りたい人(借受条件)

 1 農家要件のある農業者及び一般法人・農業生産法人・認定農業者 等
 2 新規に農地を借りたい個人・法人
 (1)農地を所有していないが一定の農業経験のある方で、営農計画書を提出し、清須市耕作放棄地対策協議会の承認を得た方

 <一定の農業経験とは>

  • 農業高校・農業大学校等専門的な機関の卒業者又は卒業見込みの方
  • 農業体験塾等において3年以上の指導を受けた経験のある方

 (2)農業への新規参入を希望する一般法人

  • 営農計画書を提出し、清須市耕作放棄地対策協議会の承認を得た方
  • 農地の貸借において、解除条件付契約を締結できる法人 等

 (3)5年以上耕作可能な農業者及び一般法人・農業生産法人・認定農業者 等

農地を貸したい人

 1 清須市内の農業振興地域農用地内の農地(田・畑)を有し、5年以上貸出可能な方
 2 耕作放棄地と認定された農地の所有者

注意事項

 1 貸借の設定については、使用貸借権(無償)の設定となります。
 2 農地バンクに登録されても、借り手が必ず見つかるわけではありません。
 見つからない場合は、登録された農地であっても農地所有者で農地として適切に管理してください。
 3 農地の売買のあっせんは原則として行いません。

 ※本制度についてご不明な点等のお問合せは、次の連絡先までお願いします。

 【清須市耕作放棄地対策協議会(清須市役所南館3階 産業課内)】
 電話:052-400-2911(代表)
 FAX:052-400-2963
 メール:sangyo@city.kiyosu.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

市民環境部 産業課

清須市役所南館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID436795018