このページの先頭です

国民健康保険人間ドック補助(保健事業)

更新日:2022年4月1日

 清須市国民健康保険保健事業として、30歳以上の被保険者の皆さんが医療機関で受診する、特定健診の項目を全て含む人間ドックの費用の一部を、清須市国民健康保険保健事業補助金交付要綱により補助します。

対象者

 人間ドック受診時に清須市国民健康保険被保険者で30歳以上の方
 世帯主及び国民健康保険被保険者で、本市の市税に滞納がない方

補助の対象

 4月1日以降に受診した人間ドック受診費
 (脳ドック、心臓ドック等の特定部位における専門ドックのみの受診については対象となりません。)

補助金額

 上限1万5千円※年間1人1回まで

申請について

 今年度中に受診を希望される方は、まず市役所窓口にて受付をしてください。
 事前予約のない方につきましては補助の対象となりませんので、ご了承ください。

申請方法及び流れ

(1)保険年金課(北館1階)窓口にて事前予約
 (予約受付時に「補助金交付申請書」及び「宣誓書兼市税納入状況確認同意書」をお渡しします。)
(2)任意の医療機関にて人間ドック受診
 (費用は各自で支払いを済ませてください。)
(3)保険年金課(北館1階)窓口へ申請
 (申請書等に必要事項を記入し、下記の申請に必要なものをご持参ください。)
(4)指定の口座へ補助金を振込みます。(月末締め、翌月16日頃)

申請期限及び場所

 4月1日から翌年2月末日まで
 (土曜日・日曜日・祝日及び年末年始は除く。) 午前8時30分から午後5時まで
 保険年金課(北館1階)

申請に必要なもの

 <予約の際>
 ・受診される方の国民健康保険被保険者証
 ・窓口にお越しの方の本人確認できるもの
 <人間ドック受診後>
 ・補助金交付申請書(予約受付時に配布)
 ・宣誓書兼市税納入状況確認同意書(予約受付時に配布)
 ・受診者宛の医療機関発行の領収書(宛名が受診者名であり、「人間ドック」と明記されているもの)
 ・特定健診の項目を全て含む人間ドックの健診結果票
 ・口座番号のわかるもの
※記載もれ、添付書類に不備がある場合は補助対象となりませんので注意してください。

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID830437147