このページの先頭です

国民健康保険税が未納となると

更新日:2019年3月15日

国保税は国民健康保険制度の基盤となる貴重な財源です。国保税が未納となると下記の制限がされる場合がありますので納期限内に納めてください。

短期被保険者証の交付

国保の保険証は、通常は有効期限が2年の保険証を発行していますが、1か月あるいは3か月などのように、通常より有効期間の短い保険証(短期被保険者証)が交付されます。有効期限が短くなりますので、来庁し市役所の窓口で納税相談をした後、短期被保険者証の更新を受けていただくことになります。

限度額適用・標準負担額減額認定証の交付の制限

入院などで、医療機関への支払いが限度額となる証等の交付を受けることができません。

一部負担金の免除、軽減及び徴収猶予の制限

災害や失業などの特別な事情によって収入が一定額以下になり、医療機関などへの一部負担金の支払いが困難になった場合、一部負担金の免除、減額及び徴収猶予を受けることができません。

人間ドック助成の制限

本市の市税に滞納があると人間ドックを受ける際の助成(上限1万5千円※1人1回まで)が受けられません。

延滞金が加算される場合があります

納期限が過ぎると督促状が送られます。延滞金を納めていただく必要がある場合があります。

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID681937633