このページの先頭です

清須市物価高騰緊急支援給付金(こども加算分)

更新日:2024年2月9日

お知らせ

 国の総合経済対策に基づき、物価高騰の影響が特に大きい住民税非課税世帯への給付の加算(こども加算)を支給します。

対象世帯

令和5年12月1日を基準日とした「令和5年度清須市物価高騰緊急支援給付金(7万円)」をすでに受給し、18歳以下の児童を扶養している世帯。

対象となる児童

18歳に達する日以降の最初の3月31日までにある児童(平成17年4月2日以降生まれ)であって、以下の場合対象となります。

  • 基準日において、同一世帯にある児童
  • 基準日において、別世帯で扶養している単身世帯等の児童(学校の寮で生活している等)
  • 基準日以降に生まれた新生児がいる場合(別途、国が定める期限まで)

※住民票を異動していない施設入所児童等は、対象となりません。

支給額

児童1人当たり5万円

支給手続き等

手続き等
 
 
手続き不要

7万円給付金支給済の世帯

(同一世帯児童のみ)
2月中旬以降順次「支給要件確認書」を送付の上、給付金(7万円)と同一の口座へ支給します。
申請が必要

7万円給付金支給済の世帯

(別世帯で扶養している単身世帯等の児童)

※学校の寮で生活している等

申請が必要となりますので、該当される方は下記お問合せ先まで一度ご連絡ください。

【添付書類】

 児童が居住している市町村で全世帯員の住民票(続柄記載)


ご注意ください

前回の「令和5年度 子育て世帯向けの給付金(子育て世帯生活支援特別給付金※)」と今回の「こども加算」では対象世帯の条件が一部異なります。
 ※児童扶養手当の受給者、家計急変世帯等のひとり親世帯等に対し、住民税課税状況に関わらず児童1人当たり5万円を給付する制度。

お問い合わせ

健康福祉部 物価高騰緊急支援給付金担当

清須市役所南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
対応時間:平日午前9時から午後5時まで

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID399961191

その他注目情報