このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する制度について

更新日:2020年6月1日

新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金について

新型コロナウイルス感染症に感染した(発熱等の症状があり感染が疑われる場合を含みます。)ことによる療養のため、事業主から給与等の全部または一部を受けられなくなった方に、傷病手当金を支給します。

対象者
次の条件をいずれも満たす方が対象となります。
 1.新型コロナウイルス感染症に感染した方(発熱等の症状があり感染が疑われる方を含みます。)。
 2. 事業主から、給与等(所得税法第28条第1項に定める「給与等」のこと。また、その内容について、所定の様式による事業主の証明が必要となります。)の支払いを受けている方であること。

申請の手続き
届け出先 保険年金課(本庁舎)
申請に必要なもの 後期高齢者医療傷病手当金支給申請書  (全4枚)
※後期高齢者医療傷病手当金支給申請書は、愛知県後期高齢者広域連合のホームページからダウンロードできます。
※新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、郵送での提出をご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくはこちら(愛知県後期高齢者広域連合のホームページ)をご覧ください(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う保険料の減免について(令和3年度分)

対象者
次の条件のいずれかを満たす方が対象となります。
 1.新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った世帯の方
 2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯の方で、次の条件の全てに該当する方

  • 事業収入や給与収入など、収入の種類ごとに見た本年の収入のいずれかが、令和2年に比べて10分の3以上減少する見込みであること。
  • 令和2年の所得の合計額が1000万以下であること。
  • 令和3年に減少が見込まれる収入にかかる所得以外の令和2年の所得の合計額が400万以下であること。

申請の手続き
申請窓口 保険年金課(本庁舎)
申請に必要なもの

  • 共通:保険証
  • 条件1の方:死亡診断書、医療機関の診断書、保健所から交付される措置入院の勧告書 など
  • 条件2の方:世帯の主たる生計維持者の令和3年中の収入額の分かるもの(確定申告書の控えの写し、源泉徴収票、帳簿、給与明細など)、【令和3年1月1日時点で清須市に住所がなかった方】世帯の主たる生計維持者の令和2年中の収入額の分かるもの

申請期限 令和4年5月31日

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくはこちら(愛知県後期高齢者広域連合のホームページ)をご覧ください(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID208409512