このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年7月30日


▲コロナワクチン接種の予約はこちら

更新

R3.7.30 予約開始スケジュールについて追加
R3.7.21 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証及び新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について追加
R3.7.10 7月12日(月曜日)午前9時から『昭和32年4月2日から昭和42年4月1日生まれまでの全ての方』の予約受付を開始します。
R3.6.29 個別接種医療機関の一覧を追加
R3.6.23 65歳未満の基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の予約開始について、8月の受付会場カレンダーの追加、大規模接種について
R3.6.14 12歳から15歳の個別通知郵送について追加
R3.5.31 65歳未満(昭和32年4月2日以降生まれ)の方へのクーポン券の郵送時期を追加、基礎疾患について追加
R3.5.26 外国語の新型コロナワクチンの予診票等の外部サイトを追加
R3.5.20 接種開始日を変更、2回目接種の予約方法を変更、6月21日以降の予約受付について追加
R3.4.28 キャンセル待ち登録、次回の予約受付について追加
R3.4.22 受付会場カレンダー、各種手続き、視覚・聴覚障害などの障害をお持ちの方の相談先を追加
R3.4.9 65歳以上の方(介護老人福祉施設等に入所している方を除く。)の接種開始予定日を変更
R3.4.1 愛知県の問い合わせ先を更新
R3.3.26 65歳以上の方の接種スケジュールの追記

目次

接種方針

65歳未満の基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の予約受付を開始しておりますが、接種状況や、予約の空き状況を踏まえ、7月12日(月曜日)午前9時から『昭和32年4月2日から昭和42年4月1日生まれまでの全ての方』の予約受付を開始しました。
それ以外の方については、ワクチンの供給状況を踏まえ接種を実施します。

本市における接種順位(※1)
順位 対象者 接種開始時期 備考
1 65歳以上(※2) 介護老人福祉施設等に入所している方 5月11日 施設と調整の上実施します。
2 全ての方 5月24日 接種には予約が必要です。
3 65歳未満 基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者 7月12日(※3) 接種には予約が必要です。
4 昭和32年4月2日から昭和42年4月1日生まれまでの全ての方 7月14日 接種には予約が必要です。
5 昭和42年4月2日から昭和57年4月1日生まれまでの全ての方 8月6日 接種には予約が必要です。
6 上記以外の方 未定(※4) 接種には予約が必要です。

※1 今後ワクチンの供給状況や予約状況により、急きょ接種のお知らせをする場合があります。その場合は市ホームページ、すぐメール、市公式LINE、キヨスマ、防災行政無線でお知らせします。
※2 本ページにおいて「65歳以上」とは、昭和32年4月1日以前生まれの方のことを言います。
※3 予約受付を年齢別に開始しています。
※4 18歳以上の早期接種をご希望の方は7月15日(木曜日)9時から大規模接種の予約ができます。

▲大規模接種の日時等の詳細についてはこちら

基礎疾患を有する方とは

基礎疾患については、下記の1または2に該当する方になります。コロナワクチン接種時に証明書等は不要です。
1.以下の病気や状態の方で、通院または入院している方
(1)慢性の呼吸器の病気
(2)慢性の心臓病(高血圧を含む。)
(3)慢性の腎臓病
(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血は除く。)
(7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている。
(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
(11)染色体異常
(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
(13)睡眠時無呼吸症候群
(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
 BMI30の目安:身長170cmで体重87Kg、身長160cmで体重約77Kg
         【計算式】BMI(体格指数)=体重Kg÷身長m÷身長m

高齢者施設及び障害者施設事業所従事者とは

(1)高齢者施設等従事者について

高齢者施設等従事者の対象は、市内・市外の下記の施設にお勤めの方です。
対象
【介護サービス事業所】
介護老人福祉施設、地域密着型介護老人施設入所生活介護、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院、特定施設入所者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、生活支援ハウス等
【障害者サービス事業所】
障害者支援施設、共同生活援助事業所、重度障害者等包括支援事業所、福祉ホーム等

接種方法
施設長から証明書を発行していただき、接種可能な医療機関等で接種をしてください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。証明書(Word:16KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記載例(PDF:285KB)
※市外の方で清須市内の上記施設にお勤めの方は、住民票のある市町村にお尋ねください。

(2)対象とならない高齢者施設等従事者について

下記の施設従事者は高齢者施設等従事者の対象外となります。
【介護サービス事業所】
居宅介護支援、訪問介護、訪問入浴介護、訪問リハビリテーション、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護、居宅療養管理指導、通所介護(地域密着、療養、認知症対応型含む)、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、短期入所療養介護、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、福祉用具貸与等
【障害者サービス事業所】
居宅介護、重度訪問介護、行動・同行援護、短期入所、療養・生活介護、自立訓練、就労移行・就労定着支援、自立生活援助、就労継続支援等

清須市に住民登録をしている従事者の接種について
高齢者施設等従事者としての接種はできませんが、大規模接種会場(県営名古屋空港ターミナルビル)での接種は可能です(18歳以上)。
7月15日(木曜日)9時からWebにてご予約ください。

清須市外に住民登録をしている従事者の接種について
お住いの自治体へ居宅サービス事業所従事者等の優先接種の有無をお尋ねください。接種時に「証明書」が必要な場合があります(証明書については、自治体にご確認ください。)。

その他
ワクチン供給の状況により対応の変更があります。また、状況により余剰ワクチン等の対応を依頼することもあります。

個別通知の発送

クーポン券、予診票2枚等を同封した個別通知を接種時期に合わせて郵送します。
16歳以上から65歳未満の方には6月15日、12歳以上から16歳未満の方には、7月1日から順次、クーポン券を郵送しました。
令和3年度の個別通知発送後に12歳となる方には、誕生月の翌月初めに発送をしております。12歳の誕生日の前日からワクチン接種の対象となりますが、発送よりも早く希望する方は、健康推進課(電話052-400-2911)にご相談ください。

発送開始時期
対象者 発送開始時期
65歳以上 4月14日(水曜日)
16歳以上から65歳未満 6月15日(火曜日)
12歳以上から16歳未満

7月1日(木曜日)

接種概要(はるひ呼吸器病院でのワクチン接種の場合)

接種会場

(1)受付会場体制
下記の方は、受付会場にお越しください。
・5月31日から7月30日までに1回目又は2回目のワクチン接種をする方
・8月2日から8月20日までに2回目のワクチン接種をする方
※受付会場に車で来場できますが、駐車場の数に限りがありますので、車以外での来場などにご協力ください。駐輪場もありますので、自転車での来場もできます。

受付会場一覧
地区 受付会場 所在地
西枇杷島 みずとぴぁ庄内(庄内川水防センター) 西枇杷島町北枇杷池15番地1
清洲 清洲総合福祉センター 一場古城604番地15
新川 新川福祉センター 助七一丁目193番地
春日 春日公民館 春日東出8番地2

病院内における円滑な接種を実施するため、接種当日に、別に設けた受付会場で予診票の事前確認を行います。
受付会場は以下の4施設で、地区ごとに受付日を決めて受付会場を設けています。
新川福祉センター及び清洲総合福祉センターの受付会場では土足禁止になりますので、ご注意ください。(必要な方は靴下をご持参ください。)
熱中症予防のため、こまめな水分補給をしてください。

(2)直接来院体制
下記の方は、はるひ呼吸器病院に直接お越しください。
・8月2日から8月20日までに1回目のワクチン接種をする方
・8月23日以降に1回目、2回目のワクチン接種をする方

予約について

予約方法

接種のためには、事前予約が必要です。
予約受付webサイトまたはコールセンターを通じて予約を行ってください。
なお、ワクチンの効果を十分に得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔を空けて2回接種する必要があります。
※2回目の接種予約について、1回目接種の翌日以降、接種者ご自身で予約をとっていただくようにご案内してまいりましたが、1回目接種の際、受付会場において、2回目接種の予約をとることができるように改めました。なお、受付会場で予約をとらない場合でも、後日、電話またはWEBで予約することができます。また、受付会場を介さない介助が必要な方については、1回目接種の予約の際に、2回目接種の予約の聞き取りをします。

【電話から予約】

予約受付コールセンター(電話番号 0120-80-5670)

【ウェブサイトから予約】

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。予約受付サイトリンク(外部サイト)

予約の際は以下を準備して行ってください。
(1)クーポン券(記載されている「予約番号(10桁)」「生年月日」が必要です)
(2)日中連絡が取れる連絡先、メールアドレス(初回ログイン時の登録に必要です)
※市外に住民票があり、清須市での接種をご希望の方は、予約受付コールセンターでのみの予約となります。
 手続きについては、健康推進課までお問い合わせください。

予約受付について(65歳以上の方)

7月5日(月曜日)から順次65歳未満の方の予約を開始しておりますが、65歳以上の方の予約も引き続き受け付けます。

予約受付について(65歳未満の方)

12歳以上から65歳未満の方の接種の予約開始に際し、基礎疾患を有する方高齢者施設等の従事者といった国が示す接種順位の高い方から接種を実施します。また、予約時の混雑を避けるため、年齢で区分し、段階的に予約の受付を行っています。65歳未満の方の予約受付スケジュールは、下記の内容となります。

【予約開始スケジュール】
日時 対象者
(1)7月5日(月曜日)午前9時から

昭和32年4月2日から昭和47年4月1日生まれまでの
基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者

(2)7月7日(水曜日)午前9時から

昭和47年4月2日から昭和62年4月1日生まれまでの
基礎疾患を有する方及び高齢者施設従事者

(3)7月9日(金曜日)午前9時から

昭和62年4月2日から平成21年6月30日生まれまでの
基礎疾患を有する方及び高齢者施設従事者

(4)7月12日(月曜日)午前9時から

昭和32年4月2日から昭和42年4月1日生まれまでの全ての方

(5)8月5日(木曜日)午前9時から 昭和42年4月2日から昭和57年4月1日生まれまでの全ての方

※予約開始された対象者の方は、引き続き予約を受け付けております。

. 
予約開始日時 予約可能な接種日
8月5日(木曜日)午前9時から 8月10日(火曜日)から8月22日(日曜日)まで
8月17日(火曜日)午前9時から 8月23日(月曜日)から9月5日(日曜日)まで

はるひ呼吸器病院での接種可能日について

これまで介助が必要な方は、平日及び土曜日の午前に接種していただく運用をしておりましたが、介助の有無にかかわらず、平日または土曜日、日曜日の接種予約を予約受付コールセンター又は予約受付Webサイトからご予約できます。
ただし、介助する方が対象年齢ではない方は予約受付コールセンターにご連絡ください。

接種予約のキャンセルについて

接種当日のキャンセルによる余剰ワクチンの破棄を極力抑制し、効率的に接種をする必要があるため、体調不良等のやむを得ない理由を除き、当日のキャンセルはご遠慮ください。
接種当日にキャンセルする場合は、必ず予約受付コールセンターにご連絡し、予約を取り消してください。
また、予約をキャンセルする場合は接種前日までに予約受付コールセンターまたはWebサイトにて予約を取り消してください。

Web予約をした方へのメール通知について      

通知メールアドレス:info@mail.vaccines.sciseed.jpeb
Webサイトで予約をされる場合、メールアドレスを入力していただいています。ご入力いただいたアドレスに接種前日に確認メールを送信する予定ですが、アドレスに誤りがある場合や迷惑メールフィルターの設定内容によりメールが届かない場合がありますのでご注意ください。

ワクチン余剰の対応について

ワクチン接種の急なキャンセルについて、「キャンセル待ち登録」をされた方に接種をお願いする予定です。ただし、ワクチンの有効時間の都合上、キャンセル待ちの市民の方では対応が取れない場合があることから、キャンセル待ちとは別に接種待機者を用意し対応する予定です。対応する待機者の順番は、清須市内の高齢者施設従事者、保育士、幼稚園及び小中学校教職員などで、(1)65歳以上の市民の方、(2)65歳以上の市外の方、(3)65歳未満の市民、(4)65歳未満の市外の方、の順といたします。

大規模接種及び個別接種について

▲大規模接種及び個別接種の詳細についてはこちら

予防接種済証及び予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証

◆一般の方
接種券に付属する「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」をもって、接種済であることを示すことができます。
紛失された方は、申請により接種済証を発行します。
必要な書類は、申請書、本人確認書類になります。
※代理人による請求の場合は、本人自署による委任状も必要となります。
※郵送の場合は、健康推進課へお問い合わせください。
※証明書発行までに時間がかかる場合があります。

◆医療従事者等の方
「新型コロナワクチン接種記録書」をもって、接種済であることを示すことができます。
清須市が発行する接種済証が必要な方は、申請により接種済証を発行します。
必要な書類は、申請書、接種記録書、本人確認書類になります。
※代理人による請求の場合は、本人自署による委任状も必要となります。
※郵送の場合は、健康推進課へお問い合わせください。
※証明書発行までに時間がかかる場合があります。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)が必要な方は、ワクチン接種したときに住民登録のある市町村で発行することができます(当分の間、海外渡航目的に利用する証明書になります。)。
必要な書類は、申請書、旅券(パスポート)、接種券、接種済証又は接種記録書になります。
※パスポートが旧姓の場合は、旧姓が確認できる書類、代理人による請求の場合は、本人自署による委任状も必要となります。
※郵送の場合は、健康推進課へお問い合わせください。
※証明書の発行までに時間がかかる場合があります。

各種申請手続き

転入等によるクーポン券の発行

65歳未満の方で、6月30日までに転入手続きがお済みの方は、申請手続きを経ず、クーポン券を順次発送していきます。6月30日以降に転入手続きをされた方は、クーポン券の発行のために手続きが必要です。前住所地のクーポン券をお持ちの方はご持参ください。詳しくは、健康推進課までお問い合わせください。

紛失等によるクーポン券の再発行

クーポン券を紛失や破損した場合には、現在住民票がある市町村が再発行を行います。「接種券再発行申請書」をご記入のうえ、「本人確認書類」、(破損の場合はクーポン券)を提出してください。本人以外の方が申請する場合も申請者本人確認書類が必要です。詳しくは、健康推進課までお問い合わせください。

やむを得ない理由がある場合の住民票所在地以外での接種

単身赴任等やむを得ない事情で住民票所在地では接種を受けることができない場合は、例外的に住民票所在地以外で接種を受けることができます。
市外に住民票があり、清須市での接種をご希望の方は、健康推進課までお問い合わせください。
清須市に住民票があり、市外での接種をご希望の方は、ご希望の接種会場が所在する自治体にお問い合わせください。

ワクチン接種に関する問合せ先

問合せ先一覧
問合せ先 電話番号 受付時間 内容

【厚生労働省】
新型コロナワクチンコールセンター

0120-761-770

月曜日から日曜日まで(祝日も受付) 
 午前9時から午後9時まで

ワクチン事業全般

【清須市】
新型コロナワクチン一般相談コールセンター

052-408-0900

月曜日から土曜日まで(祝日も受付) 
 午前9時から午後5時まで

清須市のワクチン接種に関する一般的な問い合わせ

【清須市】
新型コロナワクチン予約受付コールセンター

0120-80-5670

月曜日から土曜日まで(祝日も受付)
 午前9時から午後5時まで

・清須市のワクチン接種予約
・予約Webサイトログイン時のパスワードが分からなくなった。

【愛知県】
新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

052-954-6272

月曜日から日曜日まで(祝日も受付) 
 午前9時から午後5時30分まで

効果や副反応など

夜間・休日専用窓口
052-526-5887

月曜日から金曜日まで
 午後5時30分から翌午前9時まで
土・日曜日、祝日
 24時間体制

視覚・聴覚障害などの障害をお持ちの方は、清須市健康推進課で相談をお受けします。
窓口(北館2階)もしくはファクシミリ(052-400-2963)によりご相談ください。

Webサイトの入力支援について

Webサイトへの入力が分からない方や、障害を持っていて予約ができない方は市役所健康推進課(北館2階)又は西枇杷島市民サービスセンター(にしびさわやかプラザ1階)、清洲市民サービスセンター(清洲市民センター1階)、春日市民サービスセンター(春日老人福祉センター1階)で7月5日(月曜日)から予約受付Webサイトの入力支援を行っていますのでクーポン券を持ってお越しください。受付時間:祝日を除く月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時)

携帯ショップにおけるワクチン接種のオンライン予約のサポート

ドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ、楽天モバイルショップにおいて、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のオンライン予約のサポートを実施しています。サポートの内容は、オンライン予約の際の「入力支援」となります。実際の入力や予約の申し込みは、ワクチン接種希望者ご本人に行っていただきます。
 オンライン予約の受付期間内であることを確認の上、携帯ショップにインターネット又はお電話で事前予約をお願いします。また、当日は、接種券を持参してください。
 なお、スマートフォン等の貸出しはしていません。また、オンライン予約の特設サイトが混雑した場合、また携帯ショップが混雑している場合は、サポートが行えないことがあります。あらかじめご了承ください。

新着情報の通知

市ホームページの更新のタイミングは、「すぐメール」、「市公式LINE」、「キヨスマ」でリアルタイムでお知らせします。

すぐメール、市公式LINE、キヨスマ
すぐメール、市公式LINE、キヨスマ

注意事項

接種を受ける際には本人の同意が必要です

新型コロナワクチン接種は、市民の皆さまに受けていただくようお勧めしておりますが、接種を受けることは強制ではありません。
接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

不審な電話はすぐ切りましょう

愛知県内で、新型コロナワクチン接種に関する特殊詐欺につながる不審な電話が確認されています。
ワクチン接種には「予約金」などの費用がかかることはありません。
不審な電話がかかってきた際は、お近くの警察署へ相談してください。

感染防止対策に努めましょう

ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。
このため、引き続き、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行など、感染予防対策を継続していただくようお願いします。

Web予約には初期登録が必要です

Webサイトからの予約の場合には、初期登録が必要になります。また、登録の際には、氏名、生年月日、クーポン券右上の予約番号が必要になります。
※初期登録時に設定したパスワードは予約サイトのログイン時に必要となりますので、お忘れのないようにお願いします。

清須広報掲載ページ

「広報清須」には、清須市の新型コロナワクチン接種体制について掲載しておりますので、ご覧ください。

  ▲広報清須の内容の閲覧はこちらから

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る