このページの先頭です

令和4年度私立高等学校授業料等補助金

更新日:2022年9月9日

清須市教育委員会では、私立高等学校等に在籍する生徒の授業料または入学金を負担している方に対して、私立高等学校授業料等補助金を支給しています。

対象者

私立高等学校授業料等補助金は、以下の(1)、(2)の条件をいずれも満たす場合に支給します。

(1)私立高等学校等(※1)に在籍する生徒の授業料等を負担している方(保護者等)が、清須市内に居住していること
(2)令和4年度の市町村民税の課税標準に100分の6を乗じて得た額から、市町村民税の調整控除額(※2)を控除した額の世帯の合計が270,300円未満の世帯であること

 ※1 私立高等学校等とは、学校法人の設置する高等学校、高等専門学校または専修学校のうち高等課程のことです。通信制高校や各種学校については、本制度の対象外となります。
 ※2 調整控除額は、いわゆる政令指定都市の場合4分の3を乗じて計算されます。
 ※3 特待生等授業料等が全額免除になっている生徒、3年を超えて在籍している生徒は対象になりません。
 
  

補助金額

(1) 補助対象
    令和4年度の授業料及び入学金
(2) 補助金額
    18,000円(上限)

※ 授業料または入学金以外の学納金(設備利用費、PTA会費等)は本制度の対象になりません。

※ 令和4年度の授業料及び入学金から、国や県からの補助金(就学支援金、愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金、愛知県私立高等学校等入学納付金補助金等)を差し引いた額が、清須市からの補助金の上限額となります。差し引いた額が0円となる場合、申請をいただいても清須市から支給はできませんのでご注意ください。

申請方法

1.申請用紙を入手する。入手方法は以下の通りです。

(1)学校を通して入手

 愛知県内の一部私立高等学校等については、清須市在住の生徒に申請書類一式が配布されるように清須市から依頼しておりますので、配布がありましたらその書類をそのままお使いください。

   

(2)本ホームページ下部からダウンロード


(3)清須市学校教育課窓口で受け取り

   
2. 申請書のうち学校証明欄以外を記入する。

3.通学している学校に証明をもらう。
 ※学校から配布された場合で、初めから学校の証明欄が記入されている場合は本手順を省略してください。

4.清須市学校教育課(南館1階)へ提出する。
 ※郵送可(提出期限最終日の消印有効)

提出期限

令和4年10月31日(月曜日)
※ 提出期限を過ぎた場合、いかなる理由があっても受け付けはできません。
※ 郵送により提出する場合、10月31日の消印有効です。

提出書類一覧

申請者全員が提出する書類

■私立高等学校授業料等補助金交付申請書(世帯情報等用)
■私立高等学校授業料等補助金交付申請書(学校証明用)
■申請者名義の通帳またはキャッシュカードの写し
 ※金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カタカナ)が確認できるもの
 ※ネットバンクなどをご利用の場合で通帳やキャッシュカードが存在しない場合は、口座番号等を確認できるウェブページを印刷したものなどを代わりに提出してください。
■申請者の身分の確認ができるもの
 ※顔写真付きのもの(運転免許証等)の場合1点、顔写真なし(保険証など)の場合2点必要です。
 ※清須市役所窓口に提出の場合は提示のみお願いします。郵送の場合は写しを添付してください。

令和4年1月2日以降に市外から清須市に転入した方のみ提出する書類

■世帯全員分の令和4年度市町村民税課税証明書
 ※被扶養者となっている方の分は提出する必要はありません。
 ※課税証明書は令和4年1月1日時点で住所のあった市町村で発行できます。申請方法は各市町村へお問い合わせください。

申請書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 学校教育課

清須市役所南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID121221299