このページの先頭です

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への生活支援について

更新日:2022年11月16日

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への生活支援について

 新型コロナウイルス感染症の患者及び濃厚接触者として自宅待機中の方で、日用品等の調達に困窮し親族等からの支援を受けることができない方を対象に、買い物や薬の受け取りの代行を行います。

対象者

清須市に在住で、保健所から自宅療養もしくは自宅待機を要請されている患者及び濃厚接触者であって、親族等から支援を受けることが困難な方

支援内容

患者等が自宅で生活をするうえで必要となる日用品の買い物、薬の受け取り代行を行います。

支援内容
支援内容対象品金額制限
買い物代行

日用品、食料品(生鮮品、酒・たばこは除きます)

1回1万円まで
薬の受取医師から処方された薬制限なし

〇ご利用回数はいずれも週1回までです。
〇いずれも市内店舗に限ります(店舗のご指定はできません)。

支援の流れ

(1)健康推進課へお電話でお申し込みください。支援内容を確認させていただきます。また、市から保健所へ対象か否かの確認を行います。
(2)市職員が対象者宅へ訪問し、金銭を受け取ります。
(3)買い物等終了後、レシートや残金及び対象品を対象者宅にお届けします。
  ※金銭や対象品の授受の際は受取書等があります。

職員が訪問した際に記入してお渡しください。

受付時間及び支援時間等

受付時間:午前9時から午後3時の月曜日から金曜日(年末年始・祝日は除く)
支援時間:午前9時から午後5時の月曜日から金曜日(年末年始・祝日は除く)

その他

・この支援の利用料は無料ですが、対象品等の購入代金は全額自己負担です(有料レジ袋を含む)。
・買い物代行で購入する物は、容易に入手できる対象品とします。
・非常時でも慌てないために、日常から備えましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID155056730