このページの先頭です

よくある質問と答え(Q&A)

更新日:2020年5月26日

後期高齢者医療制度のよくある質問と答え(Q&A)

いつから後期高齢者医療に、また保険証はいつくるの?

 75歳の誕生日になると、それまで加入していた健康保険から「後期高齢者医療制度」に移行します。75歳の誕生日までに「後期高齢者医療被保険者証」をお送りします。

保険料の連絡はいつくるの?

 保険料は原則として毎年1回本算定を行い、7月中旬に通知書をお送りします。年度途中(本算定以降)で後期高齢者医療に加入された方には、加入された月の翌々月以降に保険料の通知書をお送りします。また、国民健康保険などで口座振替をされていた方は、新たに口座振替の手続きが必要となりますのでご注意ください。

3割負担が1割負担になる場合とは?

《収入による特例(基準収入額適用申請)》
 3割負担となる方のうち、同じ世帯内の後期高齢者医療制度 に加入する被保険者の方の収入の合計額が1名の場合は383万円未満、複数名の場合 は520万円未満に該当する場合は、申請により1割負担となります。 申請が必要な方には、事前にお知らせしています。

保養施設が利用できるの?

 毎年4月1日から翌年3月31日までに、被保険者の皆さんが健康の保持・増進を目的に、愛知県後期高齢者医療制度広域連合の協定保養所で宿泊した場合、1泊につき1,000円(全保養所合わせて4泊まで)を助成します。
 また、協定保養所へ「愛知県後期高齢者医療制度被保険者」であることを伝えて、直接申し込んでください。宿泊当日、保養所の窓口で「保険証」を提示し「利用カード」の交付(押印)を受けてください。精算時に利用料金に対し、1,000円を助成します。

父(母)が亡くなったのですが、どのような手続きをすれば、いいですか?

 被保険者の方が、お亡くなりになったときには、申請をしていただくことにより葬儀をおこなった方に葬祭費として5万円をお支払いします。

保険証を無くしたのですが、どうしたらいいですか?

 本人確認書類をお持ちの上、保険年金課へ届出してください。即日発行できます。

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID894354211