このページの先頭です

介護事業所における業務継続計画(BCP)の策定について

更新日:2022年9月2日

全ての介護サービス事業所・施設は、令和6年3月31日までに、「災害」および「感染症」に関する事業継続計画(BCP)を策定する必要があります。

業務継続計画(BCP)とは

大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことを事業継続計画(Business Continuity Plan)と呼びます。
令和3年度の報酬改定において、すべての介護施設・事業所に災害及び感染症に関する事業継続計画を策定することが義務付けられました。計画策定には、3年間の経過措置(令和6年3月31日まで)が設けられていますが、未策定の事業所におかれましては、策定を進めていただきますようお願いします。

業務継続ガイドラインについて

業務継続計画の策定に当たっては、厚生労働省が作成した「介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン」や「自然災害発生時の業務継続ガイドライン」等を参考にしてください。

【新型コロナウイルス感染症編】

〈例示入り〉

【自然災害編】

〈例示入り〉


※この他、厚生労働省のホームページには、作成を支援するための研修動画が、掲載されていますので、参考にしてください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省HP(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID518528097