「スマレポきよす」LINEを利用した市民からの道路(陥没やひび割れ)・公園(遊具の不具合)に関する情報提供を受け付けます
更新日:2020年4月1日
清須市では、市民と行政の協働によるまちづくりを推進する新たな取り組みとして、スマートフォンのアプリケーション「LINE」を使い、市の管理する道路(陥没やひび割れ)・公園(遊具の不具合)に関する情報提供を受け付ける「スマレポきよす(市民通報システム)」を始めます。
スマレポきよすの利用方法について
1 LINEの公式サイト等からアプリをスマートフォンにインストールしてください。
LINE公式サイト(新しいウインドウで開きます)(外部サイト)
清須市LINE公式アカウント登録用QRコード
2 LINEにログインし、次のいずれかの方法で、清須市を「友だち追加」してください。
- 「ホーム」の上部右にある「友だち追加」で「QRコード」を選択して、右のQRコードを読み取る。
- 「ホーム」の上部の検索スペースに「清須市」と入力し、清須市公式アカウントを選択する。
3 トーク画面から、
- 道路又は公園の状況が分かる画像(遠景と近景の2枚)
- 「その場所の位置情報」
を送信してください。
「その場所の位置情報」とは、
- 道路の場所を示す位置情報
- 住所(住所が分かる画像も可)又は公園名
のいずれかを送信してください。また、必要に応じて、場所や状況に関するメッセージも送信してください。
※必ずスマートフォンの位置情報をオンにしてください。
詳しくは、「スマレポきよすの使い方(位置情報などの情報提供の仕方)」のページをご覧ください。
注意事項
道路標識・カーブミラー等の新規設置の要望は、「スマレポきよす」では承っておりません。
要望方法としましては、地区の市政推進委員さんへご相談の上、地区の総意として市役所へご相談いただきますようお願いします。
提供された情報の対応について
1 人事秘書課が受信
- LINEのトーク機能により、情報提供が行えます。
- 必要な情報が送信されているかを確認の上、受け付けます。開庁時間外(平日の午後5時15分から翌午前8時30分、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始)に送信された情報の確認については、翌開庁日以降となります。
2 土木課、都市計画課等所管課による現場確認
- 提供いただいた情報をもとに、所管課が現場確認します。
3 市が管理する場合は、対応を検討(応急処置、経過観察など)
4 市が管理しない場合は、必要に応じて管理者に情報提供
- 市の管理ではない道路等は、市では対応できません。
5 対応状況を市ホームページにて公開(月1回更新)
- トーク画面の応答は、自動応答のため、個別の返信はできません。市ホームページにて対応状況を公開することで情報提供者への報告とします。
提供いただいた情報について
- LINEを利用した情報提供は、道路の陥没やひび割れ又は公園の遊具等の不具合に関する情報提供のみ、情報として受け付けます。
- 情報をいただいてから、現地を確認・対応するまで数日を要することがあります。
- 市の管理する道路又は公園に関し、緊急性の高い情報については、清須市役所[052-400-2911(代表)]まで直接ご連絡ください。
- 「スマレポきよす」は、情報提供を受けることを目的としており、いただいた情報について、必ずしも市の対応をお約束するものではありません。市の判断により緊急性が低いと判断した場合、他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察の対応を取ることもあります。
- 位置情報が不明確な内容は、受け付けることができません。
ながらスマホはやめましょう
自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり、大変危険です。LINEで情報提供する際は、ルールを守り、安全な方法でスマートフォンを利用しましょう。
お問い合わせ
企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表)
ファクシミリ:052-400-2963