このページの先頭です

令和3年2月の活動記録

更新日:2021年2月26日

2月26日(金曜日) 高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画策定委員会

 本日は、午後2時から、清洲総合福祉センターで、「高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画策定委員会」が開催されました。
 永田市長は、「一人ひとりが尊重され、生きがいや役割を持ち、助け合いながら暮らしていくことのできる地域共生社会の実現に向けて、『地域で支え合い、健やかに自分らしく安心して暮らせるまち清須』を基本理念に事業の推進に努めております。この基本理念を継承しつつ、高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画の取組みを着実かつ継続的に推進してまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

2月20日(土曜日) 豊田合成スコーピオンズ ホームゲーム

 本日は、午後3時から、豊田合成記念体育館(エントリオ)で、バスケットボールチーム「豊田合成スコーピオンズ」のホームゲームのオープニングセレモニーが行われました。
 豊田合成株式会社様と清須市は、前身である「名古屋ゴム株式会社」の春日工場が1957年に竣工してから60年を超えるお付き合いになります。
 永田市長は、「B3リーグで現在2位という、いいスタートを切っていると思います。このままの勢いで、リーグ優勝を目指して勝ち進んでください。」と挨拶を述べました。
 この日の試合は、834人の観客が観戦し、スコーピオンズは、「金沢武士団」と対戦して、106対77で勝利しました。

2月17日(水曜日) 名古屋清須ロータリークラブ植樹例会 

 本日は、午後2時から、清洲公園で「名古屋清須ロータリークラブ植樹例会」が行われました。
 名古屋清須ロータリークラブの皆様には、毎年継続的に、地域貢献活動として公共施設や学校に様々な苗木を寄贈していただいています。
 本日は、清洲公園周辺に桜の苗木を寄贈していただき、青空の下で植樹しました。
 桜は市の花でもあり、清洲公園をはじめ市内随所でみられます。今は小さな苗木ですが、将来、地域の皆さんや、清須市を訪れる皆さんが桜の季節を楽しみに訪れることを願って植樹しました。

2月16日(火曜日) 令和3年度当初予算案等 報道発表

 本日は、午後1時30分から、市役所で「令和3年度当初予算案等 報道発表」が行われました。
 永田市長は、「アフターコロナの時代における将来の本市の目指すべき姿を見据え、未来への投資を着実に進めることで、持続可能な社会を構築し、”力強い清須”の実現を目指すため、この予算案を編成いたしました。本市がこれからも成長・発展を続け、市民の方誰もが清須で暮らしてよかったと思えるまちになるよう全力を尽くしてまいります。」と述べました。
 

2月10日(水曜日) ICT授業視察

 本日は、午前11時45分から、新川小学校6年生のICT授業の視察を行いました。
 本年度、市内全小中学校に1人1台のタブレットPCと、各教室で使用可能な無線インターネット環境が整備されました。
 永田市長は、児童の皆さんが、タブレットPCと資料集を使い、文字の入力や写真の撮影などを行っているところを、担当者から説明を受けながら視察しました。
 永田市長は、戸惑うことなく慣れた様子でタブレットPCを操作している児童の皆さんの姿に、とても感心していました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID932932176