このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年4月の活動記録

更新日:2014年4月30日

 加藤市長の平成26年4月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

4月30日(水曜日) 清須市地域水田農業推進協議会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「清須市地域水田農業推進協議会」が行われました。
 この協議会は、農業委員と実行組合長の皆さんが集まり、会議を行うものです。
 加藤市長は、「昨年、国の大きな政策の転換が図られました。これは、主食用の米に偏らず、麦、大豆、肥料用米などの生産を進め、米政策も生産数量の配分に頼らず、需要に応じた生産をできるよう環境整備を進め、強い農業を作り上げていくというものです。今後も、皆さま方のご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月27日(日曜日) 清須市子ども会連絡協議会総会

 午前10時30分からは、春日公民館で「清須市子ども会連絡協議会総会」が行われました。
 市子ども会では、各地区の子ども会育成会に加え、ジュニアリーダークラブの育成も行っています。
 総会では、ジュニアリーダーのお姉さん、お兄さんが子ども会員に手遊びなどを教え、会場内は大いに盛り上がり、子ども会にふさわしい楽しい総会となりました。
 加藤市長は、球技大会など、子ども会活動が積極的に展開されていることに感謝を表し、新役員の皆さんに対して、「清須市の子どもたちのために、皆さま方にはご尽力いただきたい。」と挨拶を述べました。

4月27日(日曜日) 清須市身体障害者福祉協会総会

 本日は、午前9時30分から、清洲市民センターで「清須市身体障害者福祉協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「各事業を通して、会員同士の信頼と絆を深めていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月25日(金曜日) 西春日井地区更生保護女性会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「西春日井地区更生保護女性会総会」が行われました。
 加藤市長は、「地域社会における連帯意識の希薄、モラルの低下など、時代の移り変わりとともに様々な事件が起きています。そのような中、犯罪・非行防止、更生にご尽力いただいている更生保護女性会の皆さまには、さらなるご活躍を期待します。」と挨拶を述べました。

4月24日(木曜日) 第161回愛知県市長会議

 午後1時30分からは、刈谷市総合文化センターで「第161回愛知県市長会議」に出席をしました。
 愛知県内38市の市長が一同に会し、国政選挙に係る執行経費の確保、有料道路における障害者割引制度に係る証明事務の廃止、下水道未普及解消の更なる推進など、14議案が協議され、可決されました。

4月24日(木曜日) 清須市観光協会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「清須市観光協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「観光協会会員の皆さまには、市の観光資源を活用した清須市オリジナルの商品開発、祭りの開催など、清須市の魅力発信と地域経済の活性化に繋げるため、今後ともご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月23日(水曜日) 第1回清須市市政推進委員会

 午後7時からは、新川体育館で「第1回清須市市政推進委員会」が行われました。
 市政推進委員の皆さま方には、行政と市民との仲介役として、日頃からコミュニティ活動の発展に貢献していただいております。
 清須市では、平成24年度から町内会をブロック制としており、地域防災力の強化に取り組むなど、少しずつブロック単位での活動が活発化しています。
 加藤市長は、「地元での活動を通して、世代間を越えたつながりや絆となって支えあえる環境づくりにご尽力をお願いします。行政が行う「公助」、お互いが支えあう「共助」、そして自分の身は自分で守る「自助」を進め、災害に強いまちを目指すため、これまで以上のご支援とご協力を賜り、コミュニティ運営をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月23日(水曜日) 第1回清須市ごみ減量化等推進委員会

 午後2時からは、新川ふれあいセンターで「第1回清須市ごみ減量化等推進委員会」が行われました。
 この委員会は、23人の委員さんがパトロールや出前講座などを通して、ごみ減量やリサイクルの推進をPRをしています。
 加藤市長は、「ごみ減量とリサイクルに積極的に取り組んでいただき、さらなる推進を図ってください。」と挨拶を述べました。

4月23日(水曜日) 清須市河川環境美化推進協議会総会

 本日は、午前10時から、新川ふれあいセンターで「清須市河川環境美化推進協議会総会」が行われました。
 加藤市長は、「市内を流れる新川、庄内川、五条川の3河川は、水辺を活かした潤いのある空間とする整備を進めています。3河川一斉美化活動は、5月25日(日曜日)と9月7日(日曜日)の2回実施する予定です。今後も、ご理解とご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月18日(金曜日) 清須市遺族連合会総会

 午後1時30分からは、清洲総合福祉センターで「清須市遺族連合会総会」が行われました。
 加藤市長は、「豊かな現代の社会は、先人の方々のたゆまぬご苦労があるから成り立っています。人と人が支えあう社会づくりを目指し、今後もますますご尽力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月18日(金曜日) 清須市更生保護女性会総会

 本日は、午前10時から、新川体育館で「清須市更生保護女性会総会」が行われました。
 更生保護女性会は、各種施設の慰問を始め、小・中学校への訪問、社会を明るくする運動、保育園と連携した子育て支援活動や市のイベントでのパトロール活動など、地域に根ざした活動に尽力されています。
 加藤市長は、挨拶の中で、犯罪や非行の予防啓発や青少年の健全育成について、献身的な活動をされている皆さんに感謝の言葉を述べました。

4月12日(土曜日) 清須市文化協会総会

 午後2時からは、清洲市民センターで「清須市文化協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「日頃から、本市の文化活動の振興と発展にご尽力をいただき、感謝申し上げます。文化協会のみなさんのお力で、この清須市が、さらに元気で活気のある街にしていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月12日(土曜日) 清須市女性の会総会

 午前10時からは、清洲市民センターで「清須市女性の会総会」が行われました。
 加藤市長は、女性の会の皆さんが日頃から様々な場所でご活躍されていることに対し感謝を伝え、「今後は、地元に密着したコミュニティ活動がもっとも重要となります。行政の公助と皆様の共助がより実現し、協働したまちづくりを構築していきましょう。」と挨拶を述べました。

4月12日(土曜日) 清須市ボランティア連絡協議会総会

 本日は、午前9時から、清洲総合福祉センターで「清須市ボランティア連絡協議会総会」が行われました。
 加藤市長は、「行政では手の届かない支援を皆さま方ボランティアの活動によって補完していただくことで、日々の暮らしに潤いを与えることができると思います。これからもぜひ、ご支援とご協力をお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

4月9日(水曜日) 全国高等学校「空手道選抜大会」出場報告

 愛知県啓明学館高等学校の斉藤凪沙さんが第33回全国高等学校「空手道選抜大会」への出場を報告するため、加藤市長を訪問されました。
 女子団体形競技に出場した斉藤さんは、「今後は、インターハイ出場や全国大会での入賞を目指したい。」と、加藤市長に抱負を述べられました。
 今後のご活躍を期待しています。

4月8日(火曜日) 「いなざわ植木まつり」キャンペーンレディ表敬訪問

 本日は、4月19日(土曜日)から4月29日(火曜日・祝日)までの間、お隣の稲沢市で開幕される「第42回いなざわ植木まつり」のPRとして、キャンペーンレディの皆さんが加藤市長を表敬訪問されました。
 加藤市長は、「今年も植木まつりが盛大に開催されますことを祈念しています。」と挨拶を述べました。

4月7日(月曜日) 清須市立清洲東小学校入学式

 本日は、清須市立小学校の入学式です。
 加藤市長は、清洲東小学校の入学式に参列しました。
 加藤市長は、「明日からは、大きな声で“おはようございます”と挨拶をし、元気に登校をしてください。」とお祝いの言葉を述べました。
 また、清須市では、市立小学校入学のお祝いとして、全員にランドセルを贈っています。
 新入生の皆さん、おめでとうございました。

4月6日(日曜日) 清須市消防団入退団式

 午前9時30分からは、新川体育館において、平成26年度消防団入退団式が行われました。
 長年の消防活動に尽力された退団者と新入団員への辞令が伝達された後、加藤市長は、「消防団の活動は、火災、水害、地震といった災害時の活動のみならず、まつり、イベントの雑踏警備など、多岐にわたっている。清須市民の安全・安心にご奮闘いただきたい。」と激励の言葉を述べました。

4月6日(日曜日) 清須市体育協会総合開会式

 本日は、春日公民館において、午前8時30分から市体育協会総合開会式が行われました。
 加藤市長は、「本日から、それぞれの部会で主催大会が開催されることになります。各大会を成功されますとともに、スポーツを通じて仲間との絆、地域社会の絆をより一層深めてください。」と挨拶を述べました。
 また、平成25年度の表彰式も行われ、表彰を受けられた皆さまへ労いの言葉をかけました。

4月5日(土曜日) 第5回春日五条川さくらまつり

 本日は、夢広場はるひにおいて、第5回春日五条川さくらまつりが開催されました。
 当日は、朝から市内で「2014春 清須ウオーク」も開催されており、ウオークに参加した加藤市長は、そのまま開会式に参列し、「清須市の花でもある“桜”のもと、このまつりを存分に楽しんでください。」と挨拶を述べました。
 風が冷たく、肌寒い日でしたが、会場は多くの人で埋め尽くされ、屋台は売り切れ商品が出るほど大盛況でした。

4月1日(火曜日) 職員辞令交付式

 本日は、市役所本庁舎にて新年度の職員辞令交付式が行われました。
 昇格・異動者の辞令交付の後、新規採用職員の辞令交付も行われました。
 緊張した面持ちで市長から辞令を受け取った新規採用職員31人(一般事務職15人・保育職16人)は、気持ちを新たにそれぞれの配属先に向かいました。
 本日からは、清須市の職員として、市民の皆さまに満足いただけるよう頑張ります。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る