このページの先頭です

平成26年10月の活動記録

更新日:2014年10月28日

 加藤市長の平成26年10月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

10月27日(火曜日) 名古屋清須ロータリークラブ植樹式

 本日は、午前11時20分から、清洲城跡公園にて、名古屋清須ロータリークラブ様の寄贈による「グリーンレガシー整備」が行われました。
 今回は、「バーハーバー」を272本と「芝桜」を220本、それぞれ植樹しました。
 今春に寄贈いただいた「イチョウ」に加え、周辺がより清洲城跡公園にちなんだものとなるよう、芝桜などで織田家の家紋を表現しています。
 清須市へお越しの際は、ぜひ清洲城周辺の草花や樹木も楽しんでください。

10月25日(土曜日) 平成26年度清須市男女共同参画講演会

 本日は、午後1時30分から、清洲市民センターで「清須市男女共同参画講演会」が開催されました。
 男女共同参画社会とは、男女が互いにその人権を尊重しつつ、責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。
 今回は、山崎大地(やまざきたいち)さんをお招きし、「宇宙主夫、妻と娘と夢を追いかけて」という演題でご講演をいただきました。
 山崎さんは、夫として、ママさん女性宇宙飛行士の山崎直子さんを支え、「日本で、女性宇宙飛行士が宇宙へ行くということはどういうことなのか。日本の男女共同参画の本来のあり方はこれでいいのか。」など、実際に体験されたことを赤裸々に宇宙的な視点から日本の社会問題について語られました。

10月22日(水曜日) 第119回東海市長会臨時総会

 本日は、三重県津市で、「第119回東海市長会臨時総会」が開催されました。
 東海市長会は、愛知県、岐阜県、三重県及び静岡県の市長が参加し、議案の審議や決議を行う会議です。
 今回の臨時総会では、3件の決議案のほか、「地震・津波等災害防災対策の充実強化」を始め、福祉・保健・医療・教育・文化施策の充実強化など、5つの議案が可決されました。

10月19日(日曜日) りばーぴあ庄内川2014

 本日は、午前9時から、水とぴぁ庄内で「りばーぴあ庄内」が開催されました。
 加藤市長は、「この“りばーぴあ庄内川2014”の、企画・準備は、流域の市町の皆さま、河川管理者である庄内川河川事務所の皆さま、そして流域で活動されております多くの団体の皆さまが協力し、工夫を凝らした内容となっています。随所に庄内川を知ってもらいたいと言う気持ちが大きく伝わります。」と挨拶を述べました。
 

10月19日(日曜日) 清洲体育祭・新川体育祭

 本日は、午前8時30分から、清洲中学校グランドで「清洲体育祭」が行われました。
 また、午前9時からは、新川中学校グランドで「新川体育祭」が行われました。
 晴天にも恵まれ、老若男女が様々な競技を楽しみました。

10月12日(日曜日) 清洲城信長まつり

 本日は、午前9時から、清洲城一帯で「清洲城信長まつり(従来の清洲城ふるさとまつり)」が開催されました。
 火縄銃の演武、手造り甲冑の時代行列やアトラクションステージなど、見応えのあるイベントで多くの方で賑わいました。
 時代行列では、4人の信長公(市内中学生から選ばれた信長公・清洲城武将隊の信長公・ものまねタレントによる信長公・市民公募オーディションから選ばれ馬に乗った信長公)が登場し、大手橋での撮影会やメインステージで活躍をされました。
 また、清須市商工会が主催する「清須産業まつり」も行われ、地元の野菜やお土産品が「楽市楽座」で販売されました。
 昔の城下町を再現するかのように、清洲城の周りは約3万人の人出でとなりました。

10月4日(土曜日) やると祭

 本日は、正午から、市役所本庁舎近くの県道127号線を会場に「第13回新川やると祭」が行われました。
 午後5時30分に開始した「やると総踊り」は、総勢1,500人の人が仮装をして踊り回り、盛り上がりを見せました。

お問い合わせ

清須市

清須市役所 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID304936019