障害者手当

特別障害者手当(国制度)

身体又は精神に著しい重度の障がいがあり、日常生活において常時特別の介護を必要とする20歳以上の方に支給されます。(所得・併給時の制限があります。)

障害児福祉手当(国制度)

身体又は精神に著しい重度の障がいがあり、日常生活において常時特別の介護を必要とする20歳未満の方に支給されます。(所得・併給時の制限があります。)

経過的福祉手当

身体又は精神に著しい重度の障がいがあり、日常生活において常時特別の介護を必要とする20歳以上の方で従来の福祉手当受給者のうち特別障害者手当、障害基礎年金及び特別障害給付金のいずれも受給していない方に支給されます。(所得・併給時の制限があります。)

特別障害者手当及び障害児福祉手当(県制度)

身体又は精神に著しい重度の障がいがあり、日常生活において常時特別の介護を必要とする方に支給されます。(所得・併給時の制限があります。)

在宅重度障害者手当(県制度)

在宅で重度の障がいがある方に支給されます。(所得・併給時の制限があります。)

障害者福祉金(市制度)

障がいのある方に手当を支給します。(所得制限があります。)
◆各手当についての詳細は、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課


[9]戻る
[0]トップページ
清須市役所
〒452-8569
愛知県清須市須ケ口1238番地
電話番号:052-400-2911(代表)
Copyright (C) Kiyosu City,
All Rights Reserved.