このページの先頭です

確定申告用納付済額通知書のご案内

更新日:2023年2月1日

 国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料を納めていただいている方に、確定申告当該の前年中
の納付額を記載した「国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料確定申告用納付済額通知書」(はがき)
を1月下旬に郵送します。
 市県民税申告・確定申告の社会保険料控除にご利用ください。
  

年金特徴(年金からの天引き)の方

  特別徴収分については、年金保険者から送付される「公的年金等の源泉徴収票」にてご確認ください。

年末調整をされる方

  年末調整の時期には郵送いたしませんので、年末調整で納付済額を必要とされる場合は、お手元の領収証書や
 口座振替の方は通帳をご確認いただく等により、1年間(1月から12月まで)の納付済額の合計額を算出してください。
  なお、市役所収納課窓口にて、又は郵送により確定申告用納付確認書を申請していただくこともできます。

社会保険料控除

  年末調整や確定申告をする際、当該年の1月1日から12月31日までに納付した保険税(料)は社会保険料控
 除の対象となります。納付額は、課税年度ではなく、実際に納付した日で判断してください。

納付書で納付されている方

  お手元に保管されている納付済の領収証書(当該年の1月1日から12月31日までの領収印が押されているもの)

口座振替で納付されている方

  預貯金通帳(当該年の1月1日から12月31日までに引き落とされているもの)

郵送による申請

  個人情報保護の観点から、電話ではお答えすることができませんので、ご了承ください。
  郵送による申請はこちらをご参照ください。

窓口申請

納税(付)義務者本人または同一世帯に属する方が来庁する場合

  来庁者の本人確認書類

納税(付)義務者本人または同一世帯に属する方以外の方が来庁する場合

  来庁者の本人確認書類、委任状

本人確認書類となるもの

  窓口へ来られた方が本人であることを確認できる身分を示す証明書(顔写真や氏名等が記載されているも
 の)を提示してください。
  顔写真つきの身分を示す証明書をお持ちでない方は、本人しか所持できないものを複数提示してください。

 1点で確認できるもの
  マイナンバー(個人番号)カード、顔写真つき住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、在留カード
 等

 2点で確認できるもの
  健康保険証、年金手帳、年金証書、顔写真なしの住民基本台帳カード、印鑑登録証明書、キャッシュカー
 ド、通帳、診察券、公共の機関が発行したもの 等

交付場所

  清須市役所収納課(北館2階)、西枇杷島市民サービスセンター、清洲市民サービスセンター、
 春日市民サービスセンター

詳細について

  確定申告用納付済額通知書の郵送に関すること  収納課
  国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の賦課に関すること 保険年金課
  介護保険料の賦課に関すること 高齢福祉課

お問い合わせ

総務部 収納課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID869013178