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インターネットで確定申告

更新日:2018年2月1日

 所得税は、納税者自身が所得と税額を自分で正しく申告し、納税する「申告納税制度」となっています。
 国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただくと自動で計算され、作成した確定申告書等はe-Taxを利用して電子申告できます。また、印刷して税務署へ郵送するなどして提出できます。

e-Taxによる申告

  • e-Taxとは、自宅や事務所などからインターネットを利用して申告、届出等ができる便利なシステムです。e-Taxでの所得税の確定申告は、本人の電子署名と電子証明書を付して申告することができます。
  • e-Taxを利用した確定申告では、医療費の領収書や源泉徴収票など、その記載内容を入力して送信することにより、提出・提示を省略することができます。(申告期限から5年間は、税務署から書類の提出・提示を求められることがありますので、保管してください。)
  • 市役所の申告会場では、e-Taxによる申告ができるようにICカードリーダライタを準備した電子申告用パソコンを設けていますので、ぜひご利用ください。期間は2月16日(金曜日)から3月1日(木曜日)までです。

電子申告に必要なもの

 電子証明書が格納された住民基本台帳カードまたは個人番号カード(マイナンバーカード)と、電子証明書を読み取るためのICカードリーダライタが必要です。

マイナンバーカードと電子証明書の取得

 所定の申請書を記入して郵送で請求すると、交付通知が届きます。その後、市民課で取得できます。交付手続きの際に電子証明の取得手続きを同時に行います。確定申告の期間中は、大変込み合いますので早めに取得してください。

マイナンバーカード交付の際に持参していただくもの

  • 本人確認書類(運転免許証や旅券等顔写真が付いた公的身分証明書なら1点。健康保険の被保険者証や年金手帳なら2点。)、印鑑、交付通知(ハガキ)。
  • 交付申請書を送付する際、証明用写真が1枚必要です。

発行手数料 

マイナンバーカード、電子証明書とも発行手数料は無料です。但し、紛失などで再交付を受ける場合は有料になります。
マイナンバーカードと電子証明書の取得については、市民課(北館1階)へお問合せください。

参考

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お問い合わせ

総務部 税務課
清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

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