このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税

更新日:2016年6月9日

画像:「元気な清須」のために応援してください。「ふるさと納税」は、ふるさとへの「寄附金」です。

最新情報

数量限定返礼品

平成28年5月10日より、「名古屋づくり」関連の3点が、数量限定で返礼品に追加されます!
キリンビールが47都道府県をイメージして醸造した一番搾りの中で、色も味も濃い、旨みたっぷりな一番搾り「名古屋づくり」は、目利きの鋭い愛知の人を象徴するビールです。
地域限定販売の「名古屋づくり」を、全国でお求めやすいふるさと納税返礼品としてご提供いたします!
是非この機会に愛知の味をご賞味下さい。
※商品がなくなり次第受付を終了いたしますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。

【1万円以上の寄附】
名古屋工場限定醸造の一番搾り名古屋づくり(350ml×6本)&ジョッキセット
キリンビール名古屋工場限定醸造一番搾り名古屋づくとキリンビール工場ショップ限定の聖獣麒麟マークの入ったジョッキのセットです。

【3万円以上の寄附】
名古屋工場限定醸造の一番搾り名古屋づくり(350ml×10本)&うすはりグラス(2個)セット
キリンビール名古屋工場限定醸造の一番搾り名古屋づくりとキリンビール限定麒麟うすはりピルスナーグラスのセットです。

【3万円以上の寄附】
名古屋工場限定醸造の一番搾り名古屋づくり(350ml×12本)&シェリー酒&うすはりグラスセット
キリンビール名古屋工場限定醸造の一番搾り名古屋づくりとスペイン産シェリー酒キリンビール限定麒麟うすはりピルスナーグラスのセットです。

新しい寄附方法

平成28年4月1日から、払込取扱票を使用した郵便局での寄附が可能になりました。
 ・口座記号番号 00820-2-960355
 ・名義 清須市会計管理者

清須市が更に元気になるように応援してください

 清須市は、平成17年7月に西枇杷島町、清洲町及び新川町が合併し誕生しました。そして平成21年10月に春日町とも合併し、現在に至っています。名古屋都心に近接し、交通利便性が高いという清須市の強みを活かした、“まちづくり”を進めています。

 清須市の“まちづくり”を、清須市に縁のある皆さまから、ふるさと納税として応援してくださるようお願い致します。

ふるさと納税(寄附金)の活用先は

 清須市第1次総合計画に示された7つの“まちづくり”に活用させていただきます。

申込みについて

クレジット払いをご希望の方

 以下のリンクから「さとふる」に移動し、申込みをしてください。

指定代理納付者及び収納事務受託者

・地方自治法第231条の2第6項による指定代理納付者
  ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
     東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル25階
・地方自治法第158条第1項による収納事務受託者
 株式会社さとふる
     東京都中央区日本橋2丁目2番2号 マルヒロ日本橋ビル9F

現金、銀行振込での支払いをご希望の方

「清須市へのふるさと納税(寄付金)申込書」により、申込みしてください。

 なお、現金による寄附を希望される場合は、専用の納付書を送付しますので、市の指定(代理)金融機関、収納代理機関窓口でお支払いください(振込手数料はかかりません)。

市の指定(代理)金融機関、収納代理機関

三菱東京UFJ銀行 中日信用金庫 西春日井農業協同組合 十六銀行 岐阜信用金庫 中京銀行 いちい信用金庫 愛知銀行 大垣共立銀行 名古屋銀行 瀬戸信用金庫 ゆうちょ銀行(愛知 岐阜 三重 静岡の各県内)

郵便局の払込取扱票での支払いをご希望の方

「清須市へのふるさと納税(寄附金)申込書」により、申込みしてください。
支払い方法は「その他」を選択し、「郵便局」とご記入下さい。
その後、専用の払込取扱票を送付いたしますので、最寄の郵便局にてお支払い下さい。
払込先は以下のとおりです。
 ・口座記号番号 00820-2-960355
 ・名義 清須市会計管理者

ふるさと納税の返礼品について

清須市に一定金額以上の寄附を行っていただいた方は、寄付金額に応じて以下の返礼品の中から1品をお選びいただくことができます。

1万円以上の寄附に対する返礼品

全国鬼ころしブランドNo1. 特撰吟醸鬼ころし(やや辛口 1,800ml)
中部圏で圧倒的な地位を誇る「清洲城信長」ブランド
甘・辛・渋・苦・旨の五つのバランスを整えた珠玉の吟醸酒です。

全国新酒品評会金賞受賞 超特撰大吟醸 楽園 (やや辛口 720ml)
山田錦のみを使用し、高精米歩合、低温発酵させた大吟醸酒です。

名古屋工場産一番搾り(350ml×6本)&ジョッキセット
キリンビール名古屋工場産のキリン一番搾りとキリンビール工場ショップ限定の聖獣麒麟マークの入ったジョッキのセットです。

「世界で最も大きいカレーレストランのチェーン店」
COCO壱番屋レトルトカレー5種類10食セット
世界で最も大きいカレーレストランのチェーン店、そして創業の地第1号店のあるCOCO壱番屋の人気レトルトカレー全5種類を詰め合わせました。

名古屋名産「守口漬」・奈良漬詰め合わせ
明治2年より守口漬の味を守り続けて140年の老舗「尾張屋」のお漬物の詰め合わせです。

清須の伝統野菜を使ったわたなべ銘菓詰め合わせ
清須の伝統野菜「宮重大根」などを使った美味しい和菓子を6種類詰め合わせました。

アメリカで人気の老舗ドーナツ店 サザンメイドギフトセット
アメリカで人気の老舗ドーナツ店が秘伝のレシピで作るこだわりのラスク、お菓子によく合うコーヒー、フルーティーなオレンジのはちみつなど、ティータイムを豊かに楽しめるグッズを詰め合わせました。

幕末からの味、東海特産たまり醤油詰め合わせ
幕末より続く伝統の豆みそ、味の濃厚さと香りの冴えが特徴の東海特産たまり醤油を詰め合わせました。

B級グルメに必須調味料!太陽ソースなど詰め合わせ
あのB-1グランプリの覇者富士宮焼きそば」にも使用されている太陽ソースなど、美味しい調味料を詰め合わせました。

お香の香りで心豊かに、信長公をイメージした信長蘭麝などお香詰め合わせ
昭和10年創業、70年ほど線香の製造・卸・販売している清須の老舗薫香堂から、東大寺正倉院所蔵の香木「蘭奢待」を切り取ったとされる織田信長公をイメージした人気の「信長蘭麝」などが入ったお香のセットです。

3万円以上の寄附に対する返礼品

清須伝統の最高級のお酒 超特撰大吟醸 楽園「延寿」(やや辛口 1,800ml)
木曽川の良質な水と山田錦を用いた寿命も延びるほど旨い大吟醸。精米歩合40%まで磨き上げた酒造好適米「山田錦」を低温でゆっくりと発酵させ、吟味して製造したお酒です。

名古屋工場産一番搾り(350ml缶×10本)&うすはりグラスセット
キリンビール名古屋工場産のキリン一番搾と、キリンビール限定麒麟うすはりピルスナーグラスのセットです。

名古屋工場産一番搾り(350ml缶×12本)&シェリー酒&うすはりグラスセット
キリンビール名古屋工場産のキリン一番搾り生ビールと、スペイン産シェリー酒、キリンビール限定麒麟うすはりピルスナーグラスのセットです。

「世界で最も大きいカレーレストランのチェーン店」
COCO壱番屋レトルトカレー5種類(10食)3セット
世界で最も大きいカレーレストランのチェーン店、そして創業の地第1号店のあるCOCO壱番屋の人気レトルトカレー全5種類を詰め合わせました。

名古屋といえば「つけてみそ」・漬物・茶セット
名古屋のチューブタイプ味噌の代名詞「つけてみそかけてみそ、市内に明治より店を構える老舗茶匠「玉露軒」の朝露、正喜撰、守口漬など、計22点のボリューム満点セットです。

シュワッと泡から5つの香り♪信長公をイメージした信長蘭麝などお香詰め合わせ
東大寺正倉院所蔵の香木「蘭奢待」を切り取ったとされる織田信長公をイメージした人気の「信長蘭麝」のほか、水の中ではじけるお香「さわか、お手軽に香りが楽しめる塗りなどを詰め合わせました。

所得税・市県民税の軽減について

 市より郵送される「寄付金控除のための証明書」を用いて確定申告をしていただくことにより、所得税と市県民税が軽減されます。

控除額の計算

税の控除額はこちらで試算できます。

ワンストップ特例制度について

 平成27年4月1日以降の寄附について、確定申告を行わなくても税の控除を受けることができる「ワンストップ特例制度」が制定されました。
 制度を活用するための条件は以下の通りです。

  1. 確定申告を行わない
  2. ふるさと納税の対象が5団体以内

 以上の2点に該当すると見込まれる方は、寄附を行った翌年の1月10日までに、ふるさと納税先団体へ以下の書類を提出することで制度が活用できます。

 2.個人番号の分かる書類の写し
 3.顔写真のついた身分証明書の写し    1種類
  もしくは
  顔写真のついていない身分証明書の写し 2種類

 なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行われた方や、ふるさと納税の有無に関わらず確定申告を行う方は、ワンストップ制度を活用できないため、ふるさと納税に係る控除をうけるためにはこれまで同様に確定申告が必要です。

※この特例の適用を受ける方には所得税からの還付は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税からの控除で税の軽減が行われます。

ワンストップ特例イメージ図
ワンストップ特例イメージ図

申請内容を変更したい場合

 転居による住所変更など、提出済みの申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までにふるさと納税先団体へ変更届を提出する必要があります。

総務省のサイト

ご注意 寄附金の強要や振り込め詐欺などの行為には、十分ご注意ください。

ふるさと納税(寄附金)に関する寄附金控除の申告手続きについて

 確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成し、書面で出力の上、お住まいの地域を所管する税務署へ提出することができます。
※ただし、申告の際には、寄附をした自治体が発行する寄附金控除申請書が必要です。

ふるさと納税の協賛企業等募集について

 ふるさと納税制度は、都道府県・市町村に対して寄附をすると、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。(自分の生まれ故郷や応援したい地方団体など、どの地方団体に対する寄附でも対象となります。)
 清須市では、返礼品の提供に協賛いただける企業様を、募集しております。
 提供していただきました返礼品につきましては、清須市ホームページ及び清須市が使用するふるさと納税専用のポータルサイトに情報を掲載いたします。
 また、商品を発送する際にはチラシ等を同封していただくことも可能です。これにより、企業様が取扱う商品の全国的な宣伝・PR効果も得られるものと考えております。
 参加を希望される企業様は、申込書を清須市企画政策課(本庁舎)へお問合せください。

企画政策課 メールアドレス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。kikakuseisaku@city.kiyosu.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画政策課
清須市役所本庁舎 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る