このページの先頭です

清須市水道事業及び下水道事業のインボイス対応

更新日:2024年3月4日

各事業のインボイス登録番号は次のとおりです。
登録番号が記載された領収書等は、消費税申告の仕入税額控除の保存書類としてお使いください。

清須市水道事業  T6-8000-2000-1882

清須市下水道事業 T5-8000-2000-1883

水道料金・下水道使用料

9月検針分より「使用水量のお知らせ」及び「水道料金・下水道使用料納入通知書兼領収証書」をインボイス対応します。
なお、上記書類については、媒介者交付特例を適用し、水道事業の登録番号のみ記載します。

水道事業及び下水道事業に係る納入通知書

10月のインボイス制度の開始に伴い「清須市水道事業納入通知書兼領収証書」及び「清須市下水道事業納入通知書兼領収書」をインボイスに対応した書式に改めます。

その他納入通知書等

その他請求書・領収書につきましても、インボイスに対応した書式に改めます。

水道事業・下水道事業の売上に対して請求書を提出する場合

消費税課税事業者でインボイス登録を受けている場合は、下記項目を記載のインボイスの交付をお願いします。
ただし、公共工事の前払金の請求の際はインボイスの必要はありません。出来高部分払や完了時に前払金と合算した上でインボイスの交付をお願いします。

  1. インボイス発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
  2. 課税資産の譲渡等を行った年月日(取引年月日)
  3. 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容(取引内容)
  4. 税率ごとに区分して合計した金額及び適用税率
  5. 税率ごとに区分した消費税額等
  6. 書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称
  7. 振込先の口座情報(フリガナを必ずご記入ください。)
  8. 請求書の書式に関しては、指定があるものを除き書式は問いません。

参考

請求書及び口座登録依頼書の参考様式を掲載しますので、請求書などを作成する際の参考としてください。なお、請求書などの書式に関しては、指定があるものを除き書式は問いません。

使用・改変にあたり自己の責任においてご使用ください。
R5.12.12 参考様式・請求書作成ツールの請求書様式のただし書の文言を修正しました。
R5.12.20 参考様式・請求書作成ツールの請求対象金額の自動計算について端数処理の単位を請求区分に応じ変更しました。
R6.03.04 前金払がない場合の請求書作成に対応しました。

お問い合わせ

建設部 上下水道課

清須市役所南館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID996632835

水道・下水道