このページの先頭です

下水道全般 Q&A

更新日:2018年3月13日

質問

Q&A 質問と回答

下水道とは何ですか?なぜ必要ですか?

私たちは毎日の生活で炊事、洗濯、トイレなどから汚水を流しています。その汚水を未処理のまま排水したのでは川や海が汚れ、自然や生活環境をおびやかすことになります。そのため、家庭や工場などから出る汚水を集め、下水処理場できれいな水にして川へ流す施設(下水道)が必要となります。

下水道が利用できるようになると、何をしなければならないの?

下水道を利用することができるようになると、次の3つの義務、負担が発生します。

  1. 土地の面積に応じて、受益者負担金を納付してください。 
  2. 下水道に接続する義務が生じ、排水設備工事を行う必要があります。
  3. 下水道に接続し利用するようになると、下水道使用料が発生します。

いつから下水道が利用できるの?

下水道を利用することができるようになると、皆さまに広報などでお知らせします。これを「供用開始の告示」といい、供用開始の日と供用開始の区域は決まり次第お知らせしていきます。
下水道を利用することができるようになりましたら、排水設備指定工事店に依頼し、下水道に接続する工事を行ってください。

浄化槽は使えなくなるの?

供用開始となった区域の皆さまには速やかに下水道に接続する工事を行っていただかなければなりません。現在お使いの浄化槽は、下水道に接続するまでは適正な維持管理のもと従来どおり使用することができます。
せっかく完成した下水道を皆さまに利用していただかなければ価値のないものとなってしまいますので、速やかな下水道への接続をお願いします。

お問い合わせ

建設部 上下水道課

清須市役所南館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID849644664