このページの先頭です

国民年金第1号被保険者

更新日:2021年4月1日

第1号被保険者の対象者
 国内に住む20歳以上60歳未満の自営業者、学生、フリーター、無職などの人(第2号被保険者および第3号被保険者のいずれにも該当しない人)が対象です。

第1号被保険者の保険料
○定額保険料
第1号被保険者の月々の保険料 月額 16,590円(令和4年度)
○付加保険料
 第1号被保険者または65歳未満の任意加入被保険者の場合は、通常の定額保険料のほかに付加保険料も任意で納めて、より多くの年金(付加年金)を受け取ることができます。
 付加保険料の納付または辞退を希望するときは、年金手帳を持参のうえ、お住まいの市区町村に申し出てください。
 付加保険料 月額 400円

保険料の納付方法
 月々の保険料の納付期限は、通常、翌月末日となっています。(ただし納付期限を経過した場合でも、納付期限から2年間はさかのぼって保険料を納めることができます。)納付方法は次のとおりです。
○納付書による現金納付
 日本年金機構から送付される納付書(国民年金保険料納付案内書)を添えて、お近くの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアの窓口で納めます。 ほかにも、電子納付(ペイジー、インターネットバンキング)も可能となっています。
○口座振替による納付
 お近くの金融機関の指定預金口座から、自動的に納めることができます。

 口座振替の申し込み方法:通帳、通帳届け出印、年金手帳を持参のうえ、金融機関またはお近くの年金事務所(清須市の管轄は、名古屋西年金事務所)に申し込みます。 クレジットカードでの納付も可能。

保険料の前納割引制度
 保険料の2年分や1年分などをまとめて前払いすると、期間などに応じて保険料が割引になるお得な前納割引制度があります。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくは、日本年金機構のホームページをご覧ください。(外部サイト)

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID861008626