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全国学力・学習状況調査の結果(清須市分)

更新日:2017年10月16日

平成29年度全国学力・学習状況調査、清須市の結果について

1 実施日

 平成29年4月18日(火曜日)

2 目的

  • 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検討し改善を図る。
  • 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

3 調査内容

  • 教科(国語、算数、数学)に関する調査・・・主として「知識」と「活用」に関する問題
  • 生活習慣・学習環境等に関する質問紙調査・・・児童生徒に対する調査、学校に対する調査

4 参加状況

  • 清須市立小中学校12校(小学校8校、中学校4校)
  • 小学校第6学年、中学校第3学年の児童生徒対象

5 調査の結果

(1)教科に関する調査

<小学校の国語>

  • 「知識」に関する調査結果は、全国をわずかに下回っている。
  • 「活用」に関する調査結果は、全国を下回っている。

【主な課題】

  • 漢字を正しく書く、読むこと。
  • 目的や意図に応じて、自分の考えをまとめて書くこと。

<小学校の算数>

  • 「知識」に関する調査結果は、全国をわずかに下回っている。
  • 「活用」に関する調査結果は、全国と同程度である。

【主な課題】

  • 数量の関係を数直線に表すこと。
  • たし算とかけ算が混在した計算をすること。
  • 示された考え方を活用して、答えの求め方を記述すること。

<中学校の国語>

  • 「知識」に関する調査結果は、全国を大きく上回っている。
  • 「活用」に関する調査結果は、全国を大きく上回っている。

【主な課題】

  • 行為を表す言葉として適切な言葉を考えること。
  • 感じたことや考えたことを書く問題で、無回答率が高いこと。

<中学校の数学>

  • 「知識」に関する調査結果は、全国を大きく上回っている。
  • 「活用」に関する調査結果は、全国を同程度である。

【主な課題】

  • 方程式、図形、関数の意味を理解していること。
  • 道筋を立てて考え、数学的な表現を用いて説明すること。

(2)児童生徒質問紙調査

<肯定的な回答の割合が全国値より高い項目>

【小学校】

  • 普段、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか。
  • 新聞を読んでいますか。
  • 今住んでいる地域の行事に参加していますか。
  • 家の人と学校での出来事や将来のことについて話をしていますか。

【中学校】

  • 家で、学校の勉強をしていますか。
  • 新聞を読んでいますか。
  • 朝食を毎朝食べていますか。
  • 学校で、好きな授業がありますか。

<肯定的な回答の割合が全国値より低い項目>

【小学校】

  • 学校が休みの日に、1日当たりどれくらいの時間、勉強しますか。
  • 将来、海外へ留学したり、国際的な仕事に就いたりしてみたいと思いますか。
  • 家で、学校の授業の復習をしていますか。
  • 学校の授業などで、自分の考えを他の人に説明したり、文章に書いたりすることは難しいと思いますか。

【中学校】

  • 自分には、よいところがあると思いますか。
  • 難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか。
  • 学校図書館や地域の図書館にどれくらい行きますか。(7割が「ほとんど行かない」と回答)
  • 学校の授業などで、自分の考えを他の人に説明したり、文書に書いたりすることは難しいと思いますか。

<小・中学校共通している傾向>

  • 自分の考えを説明したり、文章に書いたりすることは難しいと感じている児童生徒が多い。
  • メディアの使用時間は長い傾向にある。
  • 家庭でのコミュニケーションは、全国と比べよく行われている。

6 調査結果活用に向けた教育委員会の取組

学校が調査結果を生かした教育活動を推進できるように支援します。

  • 学校訪問、現職研修、初任者研修等の各校の授業研究会に参加し、課題解決に向けた提案・助言を行い、教員の指導力向上を図ります。
  • ICT機器や教育用コンテンツの効果的な活用方法を紹介し、学習活動の充実を進め、「思考力・判断力・表現力」の向上を図ります。
  • 地域ボランティア等と連携し、使いやすく魅力ある学校図書館づくりを進めます。
  • 地域・関係機関との連携をより深めて、児童生徒の健全育成を推進していきます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 学校教育課
清須市役所南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

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