このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルスワクチン接種に向けて準備を進めています

更新日:2021年3月5日

接種方法等については国の動向やワクチンの供給状況により、変更となる場合があります

 新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重傷者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図るものです。現在、円滑なワクチン接種に向けて準備を進めています。
 なお、具体的な接種日程や時間等のスケジュールについては未確定であり、今後の市からの情報にご注意ください。

ワクチン接種のスケジュール

※国から示されたワクチンの供給スケジュールをふまえて、3月下旬から郵送を予定していたクーポン券については、当面郵送を見合わせます。新しいスケジュールについては、改めてご案内します。

 ワクチン接種に必要なクーポン券を郵送します。

スケジュール
年齢区分 クーポン券等郵送時期(予定) 接種開始時期(予定)

65歳以上の方
(昭和32年4月1日以前生まれ)

3月下旬 【調整中】

4月以降 【調整中】

65歳未満の方
(昭和32年4月2日以降生まれ)
※基礎疾患のある方を優先

4月以降 【調整中】 未定

※国の動向やワクチンの供給量により、年齢区分をさらに細分化した上で郵送することがあります。
※ワクチンの効果を十分に得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔を空けて2回接種する必要があります。

※クーポン券は『黄色』の封筒で届きます。ワクチン接種には必ずクーポン券が必要となりますので、接種時期が来るまで大切に保管してください。

65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の方への優先接種について

 4月から開始する予定の65歳以上の方の優先接種について、現時点で決定(又は検討)していることは以下のとおりです。

接種会場(65歳以上の方の優先接種期間中)

 『はるひ呼吸器病院』の予定です。

ワクチン接種の流れ(はるひ呼吸器病院の場合)

(1)接種予約

 ワクチンの接種には事前予約が必要です。
 ※予約受付コールセンターや予約Webサイトの開設を予定しています。
 ※予約の際は、お手元にクーポン券を用意していただく必要があります。
 ※予約受付コールセンターの電話番号や開設時期等については、別途お知らせします。

(2)受付会場

 円滑な接種を実施するため、地区ごとに受付日を決めて、それぞれ会場を設けています。
 直接、はるひ呼吸器病院に行かれた場合は、接種を受けることができませんので、当日はお間違いのないようにお越しください。
 受付会場では、「本人確認」、「検温」、「クーポン券・予診票の確認」などを実施します。また、感染防止のため、正しいマスクの着用、手指消毒にご協力ください。
 なお、車いすの方や、移動や予診票の記入に介助が必要な方については、受付会場を介さずに、ワクチン接種をしていただける方法を検討しています。

受付会場
地区 受付会場 所在地
西枇杷島

みずとぴぁ庄内
(庄内川水防センター)

西枇杷島町北枇杷池15番地1
清洲 清洲総合福祉センター 一場古城604番地15
新川 新川福祉センター 助七一丁目193番地
春日 春日公民館 春日東出8番地2

※駐車場に限りがありますので、車以外でのご来場や、乗り合わせでのご来場にご協力ください。

(3)接種会場への移動

 受付会場での確認が完了した方は、シャトルバスにてはるひ呼吸器病院まで移動します。
 ※はるひ呼吸器病院にはワクチン接種の方が利用できる駐車場がありませんので、必ず受付会場からシャトルバスでの移動となります。

(4)接種会場での流れ

 はるひ呼吸器病院でクーポン券、予診票及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を提示し、医師による問診ののち、ワクチン接種を行います。その後、一定時間(15分から30分ほど)待機し、シャトルバスで受付会場に戻ります。
 ※ワクチンは上腕に接種しますので、当日は、必ず肩を出しやすい服装でお越しください。

接種当日のイメージ(はるひ呼吸器病院の場合)

65歳未満(昭和32年4月2日以降生まれ)の方への接種について

 国において、具体的な接種スケジュールが示され次第、お知らせします。

ワクチン接種に関するコールセンター

【厚生労働省】新型コロナワクチンコールセンター

【ワクチン接種に係る疑問や心配事等の相談先】

電話

 0120-76-1770

受付日時

 月曜日から日曜日(祝日も受付) 午前9時から午後9時まで
※お掛け間違いのないようご注意ください。

【清須市】ワクチン接種に係る一般相談コールセンター(令和3年3月8日(月曜日)開設予定)

【清須市のワクチン接種手続等の相談先】

電話

 開設準備中です。

受付日時

 月曜日から土曜日(祝日も受付) 午前9時から午後5時まで
※お掛け間違いのないようご注意ください。

この機会にご登録ください

 ワクチン接種に係る最新情報につきましては、「広報きよす臨時号」及び「市ホームページ」などでその都度お知らせしていきます。
 市ホームページ更新のタイミングは、「すぐメール」「市公式LINE」でリアルタイムにお知らせしますので、この機会にぜひご登録ください。

【注意】不審な電話はすぐ切りましょう

 愛知県内で、新型コロナウイルスワクチン接種に関する特殊詐欺に繋がる不審な電話が確認されています。 ワクチン接種には「予約金」などの費用がかかることはありません。
 不審な電話がかかってきた際は、お近くの警察署へ相談してください。

ファイザー社製ワクチン

接種期間

 令和3年2月17日から令和4年2月末まで(予定)

接種回数

 2回
 ※1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください。

接種対象者

 16歳以上の方(16歳未満の方に対する有効性及び安全性は、まだ明らかになっていません。)
 ※妊娠中、又は妊娠している可能性がある人、授乳されている人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

関連リンク

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症について

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る