このページの先頭です

一般介護予防事業

更新日:2024年4月1日

 いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らすためには、心身ともに健康であることが大切です。高齢者が介護を必要とする原因は、「転倒・骨折」、「認知症」、「高齢による衰弱」など、生活機能の低下によるものが多くみられます。これらは、早期に予防に取り組めば元気を取り戻したり、それ以上悪化させないことも可能です。


◎年齢とともに現れる「心身の老化」-年だから仕方がないですか?

◎高齢者の運転による交通事故-人ごとですか?

今日から介護予防に取り組みましょう!

清須市では、様々な介護予防教室を開催しています。
主な教室は、年間日程表をご覧ください。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後も感染状況に応じて中止する場合があります。
  • 詳細については高齢福祉課介護予防係へお問い合わせください。

特におすすめは”運動”です!


「元気アップ」

清須音頭体操

気軽に運動に取り組んでいただくために、清須音頭にあわせて楽しい体操を「健康づくりリーダー」(健康づくりを支援するボランティアスタッフ)が考案しました。
介護予防、健康の維持・増進の一環として、楽しみながら身体を動かしてみてください。

清須はっきりことば

「かたいものが噛みにくくなった」「食事が飲み込みにくくなった」「汁物等でむせるようになった」等ということはありませんか?
歳を重ねると、噛む力や飲み込む力が落ちてくると言われています。
「清須はっきりことば」を活用して、大きな声を出し、唇や舌をしっかりと動かすことで、噛む力や飲み込む力の維持・向上に役立ちます。いつまでも美味しく食べ、ステキな笑顔を維持するため、健口体操の一つとして、楽しみながら日常生活に取り入れてみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID909484096