このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

請願・陳情

更新日:2014年2月1日

請願・陳情とは

 請願とは、文字どおり国政、県政、市政について、市民の皆さんが直接市議会に意見や要望できる制度です。市議会議員の紹介のあるものを請願、紹介のないものを陳情と言います。

提出方法

(1)日本語を用いて、請願の趣旨、請願の項目、提出年月日、提出者の住所・氏名(法人の場合はその名称・代表者の氏名)を記載し、押印をして下さい。
(2)請願の内容が数件に分かれる場合は、別々の請願(陳情)書として提出して下さい。
(3)工事等の内容の場合は、その施工場所等を記載した略図を添付して下さい。
(4)署名簿は各自が住所・氏名を記載のうえ、はっきりと押印して下さい。

提出の時期

 受付は、土曜日、日曜日、休日、年末年始等閉庁日を除く、平日の午前8時30分から午後5時まで議会事務局で受け付けております。議会定例会初日の1週間から2週間前に開催される議会運営委員会開催日の前日午後5時までに受理されたものを、議会運営委員会に諮り、その議会で審議します。

審議の結果

 本会議での、請願及び議員提出議案になった陳情につきましては、議決結果をご覧下さい。

お問い合わせ

議会事務局 議事調査課
清須市役所南館4階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る