このページの先頭です

請願・陳情

更新日:2021年10月1日

請願・陳情とは

 請願とは、文字どおり国政、県政、市政について、市民の皆さんが直接市議会に意見や要望できる制度です。市議会議員の紹介のあるものを請願、紹介のないものを陳情と言います。

提出方法

(1)日本語を用いて、請願の趣旨、請願の項目、提出年月日、提出者の住所(法人の場合は名称及び所在地)を記載し、提出者(法人の場合は代表者)が署名又は記名押印をして下さい。
(2)請願の内容が数件に分かれる場合は、別々の請願(陳情)書として提出して下さい。
(3)工事等の内容の場合は、その施工場所等を記載した略図を添付して下さい。
(4)署名簿は各自が住所・氏名を記載のうえ、はっきりと押印して下さい。

提出の時期

 受付は、土曜日、日曜日、休日、年末年始等閉庁日を除く、平日の午前8時30分から午後5時まで議会事務局で受け付けております。議会定例会初日の1週間から2週間前に開催される議会運営委員会開催日の前日正午までに受理されたものを、議会運営委員会に諮り、その議会で審議します。

審議の結果

 本会議での、請願及び議員提出議案になった陳情につきましては、議決結果をご覧下さい。

お問い合わせ

議会事務局 議事調査課

清須市役所南館4階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID174737692